団地

結局,今日は高校の文化祭へ行けませんでした.
もしかしたら行こうと思えば行けたのかもだけど...

こんばんは,きよしです.

さっき,高校の友達がmixi日記にブログのURLを貼っていたので,ちょっと飛んで見てみたら
あまりにもスタイリッシュでカッコ良くてビビりました.さすが美大生.そして文章もなんだか知的!

でも僕は僕でこのスタイル!というわけで今日もお送りします.

***

昼過ぎに小平へ戻ってきてから午後はバザーの物品回収へ行きました.
今日はなんだか人手不足な雰囲気を感じたのです,セミナーと重複してたこともあるしね.

この団地での回収は初の試みで,少し前にポスティングで呼び掛けていました.

「留学生バザーのための物品を集めています!」

と.でも不安要素はあって,最重要要素が「他大学のバザー物品回収が恒例化している」こと.
つまり僕らは新参者なわけで,その他大学的にも面白い話ではないだろうから,競合したら嫌だなーって.

そんな不安をよそに,団地での回収は14時から始まり,僕はぴったりくらいに到着したのだけど,
早くも団地の方々からの物品が次々運ばれてきていました.目玉として,まずは自転車1台.

“まず”は?

というわけでこの後も続々物品が運ばれたり,呼ばれてお宅へ伺って運んできたり・・・
今日のメンバーは1〜4年までの各学年1人ずつの計4人しかいなかったのだけど,なんとか回しました.

これは開始40分くらいだったかな.小型の家電製品から食器,調理器具などなど大量に集まっています.

更にその何十分か後の写真がこちら.

折りたたみ式のテーブルやハロゲンヒーターなどなども回収することが出来ました.
電気ストーブやカーペットもあり,これからの季節にありがたい暖房器具も豊富です.

そして,更には・・・

このように2台目,3台目,4台目の自転車の回収も行うことが出来ました.
防犯登録の変更の問題もなんとかクリア出来そうな感じです.少なくとも2台は大丈夫そう.

団地の方々は皆さん温かい方ばかりで,

「これはほとんど使ってないのよ」とか「これも大丈夫?」と気を遣ってもらったり,
「留学生のためにぜひ!」と励ましてくださいました.

また,僕らのために缶コーヒーやパンを持ってきてくださった方やお菓子をくれた方もいました.
何よりもまず,見ず知らずの団体のポスティングビラを見てくれたことだけでも感謝なのに.

これは成功させなければ.

委員が4人しかいなかったのはちょっとだけ残念だけど,寒くなってきたこの季節に
団地の人々の温かさを感じることができ,やっぱりバザーいいな,って感じたのでした.

***

回収した大量の物品は現在,後輩の家に80%,20%が生協カーに積んだままです.
明日の朝,大生が開いたら運び入れることになっています.結構人数いたほうがいいかも.

さて,10月も目の前ですね.あと20日ほどの夏休み,どう過ごそうかな.
それでは今日はここらで,どろん.