山梨

「雲を掴めそうなほど」

今日で9月も終わりですね.早かったような色々あったような.
とりあえず言いたいことは,夏休みも残り20日を切ったけど,まだまだ遊びたいと(笑)

そんなわけで,かなり突発的に企画された山梨日帰り旅行へ行ってきました!!
ISC4年のナイトの出身地,しかもナイトのお母様による案内付きです.

***

朝9時に国分寺駅集合,よく利用する東京方面とは反対の高尾方面の電車に乗って1時間.大月行き.
参加メンバーは僕,ナイト, 後輩(3年女子),(・v・)の子の4人.

空は気持ちいいほどの快晴っぷり.それとは裏腹に出発直後から幾つかのトラブル(笑)

①ナイトの携帯が壊れる(ディスプレイが点かないw)
②(・v・)の子の乗った電車が遅延(なんとか滑り込みセーフw)

それぞれ単発ならともかく,①と②が絡み合ってなんか複雑なことになりました.
(・v・)の子を待つべく電車を見送ろうにも,携帯が壊れたためにナイト母に連絡出来ず...っていう.

まぁなんとか滑り込みで間に合ったので,ほぼ定刻通り大月駅でナイト母と合流しました.

自家用車に乗っていざ山梨巡り!まずは,カチカチ山のロープウェイに乗りました.
カチカチ山には絵本にもなっている伝説がありまして・・・狸と兎の残酷過ぎるお話です.

そんな伝説に登場する狸と兎のモニュメントが至るところに置いてあります.
僕らが乗ったロープウェイの屋根上に一匹ずつ.ちなみに行きが兎で,帰りが狸でした.

山の上(展望台的なところ)からは河口湖が一望できます!!

この写真では確認出来ないけど,河口湖はの形をしているそう.
後に富士五湖周辺の看板地図で見たら確かにそんなような形をしていました.

上でちょっと触れたように,カチカチ山の伝説である狸と兎のモニュメントが至るところにあり,
それぞれが伝説のある一コマを表現しているようです.これは兎が狸の火傷痕に辛子を塗るシーン

展望台を下り,帰りのロープウェイに乗るところの横におみくじかわらけ投げがあります.
かわらけ投げについてはググるか,こちらを参照してください(笑)

とりあえず,かわらけ投げに挑戦してみることになりました.一回100円で3枚投げられます.

あ,僕です.

向こう側の的に向かってかわらけを投げます.それぞれ開運祈願とか無病息災といった意味があります.
これがなかなか難しいのですが,当たらずとも心を込めて投げることに意味があるそうです.

ちなみに僕は2枚目で無病息災の的に当てました.これで健康だぜ

チーズケーキ!

ロープウェイで山を下った後に軽食でチーズケーキ屋さんへ入りました.
余談ですが,僕はチーズケーキが大好きなのです.ふふふ.

このチーズケーキ屋さんがお洒落で,安くて,美味しいのです.しかもコーヒーはセルフサービス.
一人ずつ好きなチーズケーキを頼み,コーヒーと共にゆったりとした時間を過ごしました.

話題:オーラ

詳しい話は割愛するけれど,「オーラが見える」というお話をしたのです.これがすごい...
鑑定によると,僕のオーラは紫紺だそうです.例えるなら「明治大学の色」とのこと.なるほど.

見えるオーラからその人・その時の状況や状態を言い当てるのです.ある種の占い的な感じかな.

チーズケーキ屋を出た後,河口湖周辺を歩きました.ちょうど良い気温で快適.
右の写真はその前に登っていたカチカチ山ロープウェイ.結構高かったんだなぁ,と.

そこから15分くらい歩いたところに河口湖ハーブ館というのがあり,そこへ行きました.
様々な香りのハーブに加え,ガラス細工のような置き物,ジャムなども置いてあるところです.

ワイン風呂っていうのが気になって仕方なかった(笑)

そんなハーブの館を出発し,次に氷穴というところへ行きました.参照はこちら
樹海の入口に位置するこの氷穴は,天然記念物にも指定されています.

只今の気温:0℃・・・いやいや寒っっw

そして,そそられるCaveの文字.Ice Cave.
洞窟の中はかなり暗い上に当然寒く,夏でもひんやり寒いようです.氷もあるしね.

あ.写真は・・・やめたほうがいいとのことでしたので控えました.

***

さて,ここまでで結構長くなってしまったので続きはまた次回にしますね.
この後,昼食で山梨名物を食べ,ワイナリーでワイン工場の見学と試飲,そしてあの有名人との遭遇.

詳しくは次回の記事にて.
というわけで今日はここらで失礼します,どろん.