二十

こんばんは,きよしです.
それは昨日の昼頃のことでした.研究室にて.

院生①:院生②さん,ハッピーセット食べますか?

こんなにも何気ない,けれど唐突な質問から始まった企画はみるみる内に広がり,
その日のゼミ後にはこんな写真のような光景を研究室に生み出す結果へと至ったのです.

この光景から遡ること約9時間前のこと.
上述した質問から,現在のハッピーセットのおまけがちびまる子ちゃんであることが判明.

そのおまけを集めている方がいるということで,「じゃあ,今日の夕飯はマックで」と決定.
そんな感じで決まることは少なくない我が研究室ですが,今日は運良く(?)ゼミの日.

研究室に来る人来る人に声を掛け,最終的に8名もの参加者がこの企画に集ったのでした.

ハッピーセットには2種類あって,チーズバーガーorナゲット+ポテトS+ドリンクSなのです.
それぞれのセットを各自が何セットずつ注文するかが書かれたのが上の写真.

そして運命のゼミ後.(ちなみに僕は今日発表した)

まず,注文をするマックを選定.最も近いマックにはジンジャーエールが置いてないという理由で,
駅前のマックで注文することに決定.しかしセット20個ってすぐに準備出来ないよね.

じゃあ電話で注文してみよう.

というわけで,後輩がマックへ電話.ハッピーセット20個をしっかり内訳通り,
ドリンクの種類から,ナゲットのソースの種類まで指定して無事注文.15分後に行くことに.

5人で各自が携帯クーポンを提示し,セット1つ290円×20=5800円.
諸事情により,ハンバーガー単品を2個追加したので合計6000円.

「おもちゃはご利用ですか?」

という店員さんの問いに対し,「それが重要です」としっかり20個GET.
20種類あるそうなので,奇跡的に重複しなければ全種類コンプリート.まぁ有り得ないけど.

ここからは写真で紹介.

ナゲット×10個(左)とチーズバーガー×10個(右)のピラミッド.

ドリンク×20本(左)とナゲットのソース×10個(右)のピラミッド.

ちなみに数えてみると分かるけど,ドリンクは店側のミスで1本多い21本ありました(笑)

これを上のホワイトボードに書かれた分け方で配分.ちなみに余分に買ったハンバーガー2つもです.
それに後輩は左上の写真の後方に見える「チーズフォンデュバーガー」もご一緒.

ちなみに,おまけのちびまる子ちゃんは以下の通り.

とりあえず未開封のまま,研究室のテーブルに並べておきました.
そうそう,肝心の味はというと,いつも通りのマックなので美味しく頂きましたとさ.

***

さて,そろそろ寝ようかな.それではどろん.