就活

大学3年生の就職活動が本格化,とまではいかないけど,動き出しているようです.
振り返ってみれば,去年の自分も11月頭くらいから動いてたっけか.遅いらしいけれど(笑)

こんばんは,きよしです.

そろそろ,またこの超日記のデインを変えようかと悩みながら,
「デザインを漁る時間もないぜー」なんてあまりにも格好悪いこと言っちゃったりしてます.

そんな余裕のない生活嫌だ.

ゆえに僕は常に余裕を持って生きていきたい.
別に「ゆえに」って言えるほどの理由なんて言ってないけれど.

強いて言えば,カッコいいから.

話を戻して就職活動
カフェでご飯を食べると,クリアファイルに包まれてテーブル上に置いてある紙が目を引く.

緊急事態 五拾七.六%

と大きな文字で書いてるビラなんだけれど,どうやら今年度の就職内定率らしい(10月1日付).
おそらく全国の大学平均だとは思うんだけど,対して学芸大生はどうなんだろうか,と気になる.

そのビラは学芸大生を対象とする学内の就活応援団体「かち就」の宣伝ビラ.

僕自身は就活当時「かち就」には一度も行ったことはなく,
一つ上の先輩とサシで飲んで話を聞いたり,就活本をもらったり,履歴書添削してもらったりしてました.

そんな僕も就活イベントに出席することになりました.

就活イベントっていうか,立場的には新卒採用イベントってことになるのでしょうか.
内定先の企業が開催する新卒採用イベント(説明会みたいな)に2011年度内定者として参加します!!

しかも明日.

もう就活終えてから半年は経っているけれど,少しばかり当時のことを思い出し,
自分の後輩になるかもしれない大学3年生達と話してこようと思います.有意義な時間になるといいな.

***

加えて,明日はISCの鎌倉ツアーみたいです.
考えてみれば,去年の鎌倉ツアーが最後の担当企画だったっけか.懐かしい.

上記の新卒採用イベントと重複して悩んだけど,鎌倉ツアーは後輩に任せます.楽しんできてね!!
イベント自体は16時くらいには終わるらしいので,もし国分寺で飲みとかなら参戦出来るかも…いいのか!?笑

研究室にいると思うので,ブログ見てる子いたら呼んでください(笑)

写真は研究室の院生にある出来事のお詫びとして頂いたカップラーメン3つ.
それではここらで失礼します.どろん