骨子

というのは人間の身体の中でもかなり重要な部分です.
いや別にどこか重要じゃない部分があるのかって言われたらうーんなんだけれど.

こんばんは,きよしです.

昨日から卒業論文の「骨子」を必死に考えて書いているわけですが,これが難しいです.
簡単に言えば,卒論本体の軸であり,目次にもなる.

骨子がしっかりしてれば,余程のことがない限り,卒論でおかしくなることはない,らしい.

骨子を早めに確定させて,早々に卒論本体を書き始めたいのですが,なかなか...
果たして背景と現状,問題点に対して,自分がとっている手法や開発が妥当なのか.

妥当性云々以前に,その実在する問題は,既存のシステムでは本当に解決出来ないのか.
考え出すとキリがないからどこかで「ズバッ!」と決めたほうがよさそう.うん.

本研究の範囲はこれで,対象はこれで,と.

つまり,自分のしたいことの範囲や対象が明確になっていることって大切!
就活もそう.自分はその会社で何をしたいのか,どうなりたいのかってビジョンが大切.

無論,ビジョンばかり高々掲げて,努力を怠ってはいけないと思うけれど.

***

今週は卒論ばかりしてるので,ブログの話題もマジで卒論しかないっていうww
というわけで,GALAXY Sの画面キャプチャ機能についてでも書きます.

真ん中下部のホームボタンと,すぐ右の戻るボタンの同時押しでキャプチャ.
ただし,これがなかなか難しい!戻るボタン押しちゃうから画面遷移しちゃったり(笑)

上のはホーム画面なので画面が遷移することなくキャプチャ成功しました.やったね.

***

あー,今日はもうなんか眠いな...寝ようかな.
というわけでここらで失礼します,どろん.