学生

こんな暗がりの大学.いや,今じゃないですけどね.こんばんは,Kiyoshiです.
先週末の土曜日,たしか23時頃だったかな.卒論の休憩がてらジュース買いに散歩.

夜景モードで撮ってみたのだけど,なんだかずっと撮ってると不審者っぽいから
急いでボタン押して戻ったら若干ブレ気味です.あれかな,夜景モードはこれがデフォ?

***

卒論第1稿完成しました.

上の写真を撮った日,もちろん研究室に泊まって書いてました.
ウチの研究室は24日が第1稿の提出〆切で,この日はラストスパートのエンジンかけたくらい.

で,その後も毎日作業して,提出〆切の明日を前に今日,先ほど完成しました.
(今日は先生が学会で不在のため提出出来ない><)

大量の図や表を用いているのだけど,折角なんでほんの一部(2つ)だけ載せてみる.
意味は分からなくても,「あーこういうこと書いてるんだー(棒読み)」くらいで(笑)

■システム全体の流れ

■ActionScript3.0によるグラフ描画の流れ

まぁ,こんなことしてますよっと.その程度.この程度.

ちなみに,ちょいちょいSkypeのコメント欄でつぶやいていた(叫んでいた)ことだけど,
結局,第1稿のページ数と文字数はこんな感じになりました.

A4サイズに2枚割り付け+両面印刷したのに普通のホッチキスで止まらないという・・・
それはともかく,明日提出します.で,28日くらいに赤入りで戻ってくる・・・か(笑)

***

ここ最近,4年生と会えば互いの卒論の話をして,後輩と会ってもなんだかんだで卒論の話.
ううーん,まだまだ実感ないけど,やっぱり卒業間近だなぁなどと感じてしまう.くそっ.

・・・とか言ってる間に,気付けば卒業式!なんてことになっちゃいそうだから,
僕は卒業までの残りの大学生活にこんなテーマを掲げることにしました.

「大学生らしいこと」

一応,「学生らしいこと」でもいいです.テーマの方針は簡単です.
とにかく残りの大学生活で,こじつけでも何でもいいから大学生らしいことをするのみ.

事の発端は,ここ最近の火曜日はISC4年のKnightと一緒に昼食を摂っていること.
基本的にはミーティング後,すなわち昼休みが終わった後の12時50分頃集合.

例えば,カフェでご飯を食べたり,小生(購買)で買って食べたり.
もちろんそれらは前々から,普段からしていることだけど,それゆえの学生らしさ

というわけで,火曜のお昼一緒に食べるメンバー募集中ですw

僕&Knightと一緒に「大学生らしいこと」の一つである昼食に付き合ってくれる子ですね.
一応毎週開催するつもりなので,ぜひぜひ!(2月上旬までだからあと6回くらいかー.火曜以外もあるといいのだけど!)

それに加え,現在「大学生らしいこと」の内容も絶賛募集中です.
とりあえず年明け,「吉祥寺&下北沢」の企画が水面下で進行.Arbocさんの発案です.



(※先日のYEP打ち上げにて)

何か思いついたらブログに記していこうっと…写真みたいなアルコール関係でもいいし(笑)
学生・・・学生・・・そう,学生・・・

学生や ああ学生や 学生や

これ,テーマ俳句です(笑)
というわけで,4年生の挑戦(!)に付き合ってくれる方はご一報くださいm(_ _)m

それではここらで失礼します.