雪道

新年明けましておめでとうございます.昨年中は本当にお世話になりました.
今年もこの超日記共々,Kiyoshiをよろしくお願いします.

さて,2010年→2011年の年越しは父親の実家である宮崎県都城市で迎えました.
宮崎では珍しいという雪が積もり,往路の終盤はかなり苦戦しました.

今日はそんな往路の様子を執筆っ!

12月29日,21時ちょうどに横浜の実家を車で出発.写真は出発直後の様子.
そう,車で九州まで行くのです.ちなみに父親の運転です.

序盤は驚くほど順調な道のりでした.いつの間にか後部座席で寝てしまうくらい(笑)
沼津(静岡)あたりまでは起きていたのだけど,気付いたら名古屋も通過!

この時点で夜は更け,高速道路は渋滞することもほとんどなくすいすいーっと.

休憩を挟みつつ進んだ30日の朝,小谷(広島)にて尾道ラーメンを食べました.
どうやらこのラーメンはインスタント的な感じでも買えるみたいです.

その後,中国地方も順調に進み,山口から福岡へ渡り,2年ぶりの九州上陸!

この調子なら母親の実家である熊本に寄ってから30日の夕方〜夜くらいには
宮崎へ到着できるのではないか,というところまで来ました.当初の予想より大幅に早い!

そんなこんなで17時過ぎに熊本の祖父母家へ到着!
写真の通り,真っ白な雪景色です.山道を登るのだけど,滑りそうで大変でした;;

来る途中に祖父が入院している病院へ寄りました.
その病院は看護士の叔母が働いていて,僕が産まれた病院でもあります.

2年ぶりに会った祖父(母親の父)は,病院のベッドの上で食事をしていて,

「どなたかわかりますかー?」

という看護士さんの耳元での問い掛けに小さく首を横に振りました.
孫である僕のことはおろか,義理の息子にあたる父親のことも分からないようでした.

僕は何一つ言葉をかけることが出来ませんでした.ただ見つめるだけ.

熊本の祖父母家を後にし,チェーンを装着して山道を下りました.

この日の夕食は「宮崎で焼肉でも食べよう」と父親と話していたのだけど,
積雪による高速道路の通行止めがあり,結局セブンイレブンで買って食べました.

しかし,これはまだ始まりに過ぎなかったのです.

熊本の八代から人吉までの高速道路が通行止め.
じゃあ人吉までは一般道で行き,そこから高速かと考えていたのです.

考えてみれば当たり前なのだけど,同じような境遇(通行止め)に見舞われ,
一般道を走行する車の量は相当なのです.つまり一般道で渋滞.かつ雪道なので徐行.

先ほど装着したチェーンは山道を下った後に外していたのですが,
写真のような道,かつちょっとした上り坂でついに進めなくなってしまいました.

厳密には前の車が停まった影響らしい.

一度停車すると勢いがなくなってしまうのでもうそこで渋滞です.
雪が降りしきる中,急遽チェーンを再装着することになり,父親が奮闘.

結局,31日になるかどうかというあたりで再出発となりました.



そこから順調にいったかっていうとここからも大変で,
チェーン付けたままだからスピード出せない(時速30〜40kmくらい)し,
そもそも一般道を走行しているからかなり遠い...(人吉からも高速通行止めw)

そんな中,やっと宮崎に入り,徐行しながら走っていると,前方にはほぼ直角の曲がり角.
対向車線から一台の車.そこそこスピードを出したまま直角を曲がり・・・曲が・・・

どどどーん!!!!

なんとカーブを曲がりきれず,土手のようなところへ突撃し,車が横転.
目の前でそんな事故が起きたものだから,車を脇に停めて救助に向かいました.

幸いにも運転手さんは怪我もなさそうで,横転した車の上側にあるドアから脱出しました.
僕は110番して(父親に代わったけどw),居合わせた地元の方々2人と共に警察を待ちました.

いやー,雪道運転は危険ですね.

ほんとに気を付けないと滑って大変です...チェーンの力を改めて知りました.

そして,31日未明の2時半頃.祖父母家のある市に入ったのだけど,さすがに夜中過ぎる,
ということで,近くのローソンで一夜を明かしました.こっちは駐車場広いのよ.

で,31日6時過ぎに到着しました.約33時間の長旅となってしまいました.

***

というわけで往路の道中でした.Twitterでもちょこちょこツイートしてましたけどね.
帰りはおそらく4日あたりになるかと思います.復路は順調に行きますように.

明日は昼から親戚一同の新年会だそうです.珍しくお店だと聞いています.
あ,新年の豊富等々についてはまた改めて書きたいと思います.

それではここらで失礼します.どろん.