菓子

こんばんは,人生初の四国上陸を果たしたきよしです.
明日の学会発表のため,四国は徳島県に来ています.ホテルの部屋なうです.

この後,同じく発表する院生や先生方と夕食の予定なのですが,集合が19時半とのこと.
発表練習は先ほどやったので,ちょっとブログでも書こうかと思いまして.

寒さが本当に長続きしている今年の冬ですが,去る2月中旬.
なんと東京都にも積もるほどの雪が降りました.写真は学芸大の構内(噴水のところ)です.

ちょっとわかりにくいかな.もう一枚.

どうでしょうか.掲示板の灯かりに照らされて,白く積もった雪とそこに残る足跡が綺麗ですね.
この時の時刻は21時をちょっと過ぎ,翌日の卒論発表の練習や準備を終えたところでした.

そんな中,この日は月曜日ということで,恒例の鍋会でした.

そうそう,2月14日なのでバレンタインデーでもあります.

実はこの日の前日,僕はこんなことをしていました.

これからどんな風になるかは何故か写真がないwので,別の日に作ったものを次回載せるとして…
まぁ簡単に言うと,丸めて冷やしてココアパウダーがかかるのです(どーん

そうです,トリュフです.

実は,恥ずかしながら自分ひとりでお菓子作りをするのは初めてでして,
ちょこちょこ検索した結果,とりあえず時間的にもツール的にも簡単そうだったのでこれにしました.

さて,ここで疑問になるのが,何故バレンタインにチョコを作っているのか.男ですよ僕は.
まぁそんなこと気にしないほど,お菓子作りがブームな昨今なのでw,簡潔に.

そういう振りを受けたからです(どーん

「パパは何作るのー?」と…

そりゃもう作るしかないと,卒論発表前々日にも関わらずチョコを丸めた次第なのです.
そして迎えた14日,雪の降りしきる中,鍋会会場のeiichiro宅へ向かいました.

なんかみんなのクオリティたけえええええええ!!!!!!!!美味しい!!!!!!!!

いやはや,さすがです.僕の初めて&発表前というハンデを差し引いても敗北…
何はともあれ,僕のトリュフもそこそこ美味しく頂いてもらえたようで良かったです.

で,日が変わるかどうかという頃,あのメールが来たのです.

雪 合 戦 開 催

もちろんtokkeyからです.場所は学芸大構内,この深夜にやろうという猛者でした.
既に鍋会には8人くらいはいたのですが,6人くらいだっけか,戦場へと駆けていきました.

ってか,ちょうど到着したKすけは,自宅の炬燵が壊れて寒いから来たのにそのまま連れて行かれたww
僕も行きたかったのだけど,翌日が卒論発表ってこともあって風邪を引くわけにはいかないので自重.

で,ヒマなのでクッキーを焼きました(どーん

先述したように,僕はお菓子作りの経験がほとんど皆無だったのですが,
Arboc先生の指導の下,写真のようなクッキー作りに挑戦しました.その場にある材料で!

板チョコの代わりにチロルチョコを砕き,量りがないのは目分量.これぞ経験がものを言いますね.
何よりオーブンを眺めていると,出来上がっていく様子が分かるのでこれは楽しいです.これも物作り.

戦場から帰ってきたみんなに振舞おうと作ったのだけど,なんとみんなが帰ってきたのは午前3時!!
クッキーは冷めちゃっていたけれど,美味しいって好評でした.フルーツグラノーラ!!!

そんなこんなで今年のバレンタインは,トリュフ作りとクッキー作りに挑戦出来て良かったです.
そして翌日,前回のブログに書いた卒論発表会を迎えたのでした.続きはそちらへ(笑)

そうそう,卒論発表会が終わった直後,芸術館で行われてた「第九」の演奏会に行きました.
CA科目「第九を歌おう」と「第九を奏でよう」のコラボ発表会で,今年で9回だか10回目なのだそう.

ISCの1年生が「歌おう」に3人,「奏でよう」に1人いるということで聴きに行ったというわけです.
eiichiroと二人で,必死に探したんだけど,演奏の子しか見つけられず><

でも,発表会後の退場の時に前へ行ったら会えました^-^

***

さて,そろそろ時間なので夕食に行ってきます.何食べれるのかな,わくわく♪
それではここらで失礼します,どろん.