見送

おはようございます.きよしです.
3月も残すところあと3日.でもブログはまだまだ2月!!

今日の話題は・・・ISC春合宿2011です.

皆勤賞の僕としては,自身通算6回目のISC合宿にして,現役ラストのISC合宿.
場所は前回の夏と同じで,八王子セミナーハウスでした.日程は2月20〜22日.

ただし,22日から卒業旅行(韓国)へ行く関係で僕は21日の夜に早退しました.

今回の合宿,自分の中でのテーマは「見送る」ということでした.

具体的には,議論で積極的に意見を述べたり,新しい企画の係に付くことは当然せず,
後輩達が繰り広げる議論を見守り,時々口を挟み,そして「いいんじゃない?」と後押しする.

それが本当にいいことなのか,単に邪魔なだけなのではないか,賛否両論とは思いますが,
何より4月からは社会人であり,引退(卒業)する身として,精一杯の関わり方なのです.

様々な懸念事項があったことは毎回の合宿でお馴染みですが,今回も勿論色々ありました.
予想していたことや予想していなかったこと,そこで僕に求められること,求められないこと.

それらのすべては「無責任なことは言えない出来ない」の言葉で片づけることは簡単でしたが,
仮にも4年間がっちり関わってきた身として,「知らないフリは出来ないしたくない」のでした.

だからちょっとばかり・・・珍しく「イラッ」っていう出来事もなくはなかったけれど,
感情に任せた行動ではなく,しっかり上級生として対応できたのではないか,と自負しています.

まぁそんな堅苦しい話はこれくらいにして,今回も夜の飲み会は楽しかったです!!!!
残念ながら2日目の3団体合同飲み会は始まる前に帰ってしまったので出られなかったのだけど.

それから結局参加した昼間の3団体合同の時間(合同会議)では見事にグループ優勝!!!!
・・・生協クイズはほぼ全問正解でした.ふっふー♪

***

合宿の話書いたけど,いつも通り話し合いの中身は書けないのでこんなもんかな.
ラスト合宿「らしい」と言えば「らしい」合宿だったなって思います.見送れた.

学年ごとの話し合いの時間とか特にこれからも続けていってほしいなって思います.
うん,それではここらで失礼します.どろん.