時空

パラレルワールド,とはよく言ったもので.

Wikipedia先生より.

様々な映画や本なんかでこのような言い方がされてきたわけだけど,
つまりは今自分がいる世界とは異なった時空に存在する別世界を指すわけか.

というわけで,余談はこのくらいにして,やっと環境構築が終わったのでメモがてら.

VirtualBoxというOracleが頒布(?)しているフリーの仮想環境ソフトウェアです.
...仮想環境ソフトウェアという呼び方があってるかはわかりません;;

通常,1つのPC上で同時に動かせるOS(WindowsやMac OSX)は1つです.
が,その壁を乗り越えるため,仮想的な環境を用意し,その上で別のOSを動かそうって話.

VMwareとかそういう感じ.

僕もVMware Fusionを用いて,Mac上でWindows動かしてます.
んで,今回はこのVirtualBoxという仮想環境下に,Debianを構築してみたよっと.

現在のDebianの安定板は6.0です.GUI環境も入れたのでなんだかかっこいいデスクトップ.
もちろんいじる時は端末からコマンド打っていきますよー,その練習用ですからね.

とりあえず,ここ数日てこずっていた「ソフトウェアの選択とインストール」 におけるエラー.
確実な原因はよく分からないのだけど,割り当てるメモリとかが少なかったことが要因かと.

何はともあれうまくいってよかった.

***

ちょっと技術的なお話になりましたが,これでLinuxの勉強を家でもできるようになりました.
明日は仕事で,GWも残すところあと2日ですが,楽しんでいきたいと思います!!!!

それではここらで,どろん.