移転

今日は日本語でお送りします.
諸事情につき,日記はこちらに移転しました.

URLの後部/blog/であったところが/wp/となっただけですが,
内部的にちょっと厄介なことになりまして,やむを得ない措置です.一瞬壊れたからね.

これが移転の際に行った各種作業の途中で出てきた完了のダイアログボックス2つ.
バックアップをとったDatabase(sql)の中の文字列を置き換えるのを自動でやったんだけど,

まさかの2582個の文字列置換.

さらに,文字列置換したsqlをphpMyAdminからインポートしたんだけど,

まさかの4378個のQuery実行.

前者は1つずつ置換することを一瞬でもよぎった自分...やらんくてよかった.
今回の移転でわかったことは,ターミナルからのSSH操作があまりに楽(早い)ってことです.

Linuxの復習にもなって一石二鳥でした.

***

この前の土曜日,いわゆる合コン的なやつ(初)があって,頼まれて幹事をやったんだけど,
なにせ僕は唯一全員と知り合いだったので,まぁ書かなくてもいいかな(笑)

ちょいおしゃれな居酒屋(一次会)からダーツバー(二次会)でした.

で,女の子達を(一応の)最寄り駅まで送り届けたら終電なくて(5分...),そのままナイト家へ.
急なお願いにも関わらず快く泊めてくれた親友に感謝です.ありがとう先生!

その夜はナイトと2時くらいまで語って(non-alcohol),就寝しましたzzz

翌日,久しぶりにまともな休日だったというナイト先生だったのに,
僕のために「今日は遊ぼう!!」と付き合ってくれました.ありがとう.

10時頃から武蔵小金井のサイゼリアで朝食摂って(先生は翌週の授業準備も兼ねて)
歩いて大学まで行って,図書館にいたeriちゃんを呼び出して,新生協の外観見学.

いやー,これが長いことかかった改装の実現...感慨深い.

自分が学生理事(/監事)だった頃よりももっと前からリニューアル計画はあったわけで,
残念ながら完成は卒業後にはなってしまったけれど,嬉しいですね.

営業はなかったので,コンビニでご飯買ってきて,3人で外のテラスでもぐもぐ(笑)

色々語った後,eriちゃんは図書館へ戻り,僕とナイトは国分寺へ.
Loftとか紀伊国屋とかを回った後,「タピオカ食べよう」ってことでヘルマーズ.

えっ?男二人?気にしない気にしない.

昨晩から続いていたような話題で,ここでも小一時間ほど語って,
友達に電話もして,17時くらいに解散しました.

***

突然ナイトの家に泊まって,突発的に一日遊ぶことになって,
実はGWのYRP飲み以来だったから,会うこと自体が約2ヵ月ぶりだったのだけど.

でも,あの頃と変わらないノリが嬉しくもあったのです.
お互いに立場とか環境とかは変わってるけれど...うん,あいつは立派に先生でした.

というわけで今日はここらで,どろん.