熱海

仕事初めから二日働き,三連休に突入した今週末.
大学時代の相棒(ナイト)と共に今年から始まった年一旅行へ行きました.

#1の今年は「熱海」でした.

【予定】10:50 東京駅 集合

【現実】10:00 メール 受信

(以下省略

僕はこの時既に山手線車内だったため,程なくして到着.
合流までの約90分を東京駅地下のキャラクターショップ街で過ごしました.

そんなこんなで予定よりもちょっと遅めの電車で出発.

2時間くらいはかかったでしょうか.主に仕事の話をしながら熱海駅へ.
昼食はナイトの提案で,遅刻お詫びの「おごり」となりました.こちら.

やっぱり海鮮ってことで,あじ丼.どーん.
昼食後,熱海駅からタクシーに乗り,第一の目的地「秘宝館」とやらへ
...ここでいう「第一」は順路的にも,重度的にも(笑)

館内はほぼ全面的に撮影禁止なのでとりあえず外観を遠めからね.入館料1700円.
どんなところかと言うと,18歳未満入場禁止なところです.笑

と言っても夜のお店的なあれではなく,そういうあれの歴史的な展示とか,
不思議な仕掛けのそういうあれとか,おとぎ話を題材にしたそういうあれとか.

うまく説明できないけど,ちゃんとした娯楽施設です.ユーモアスポットですね.
そして,そんな秘宝館のすぐ横には,熱海城があります.

僕も知識はないとしても城好きですので,行ってみたい!と.
入城料900円でさまざまな展示から,天守閣まで行けます.ふふふ.

入ってすぐのところには金のしゃちほこ(?)の像があり,
入り口のスタッフさんが記念撮影をしてくれました.混んでたらきついかも.

中を進んでいくと,歴史的な展示品(鎧とか兜とか刀とか)があったり,
昔の遊びの品とかたくさんの城の模型や展示などなどがあります.
あと,無料のゲーセンみたいなところとか,ちょっと秘宝館に似た展示とか.

■昔の遊び展示

ナイトは職業柄,こういった昔の遊びの写真を撮りまくっていました.
そう,絵を使ったクイズの展示もあって「これも使えそう〜」って言ったり.笑

■歴史的な展示品(籠)

■歴史的な展示品(水運ぶやつ?)

歴史的な展示品の鎧や兜は当然触れることはできませんが,
上の写真のは触ったり,中に入ったりもできます.
置いてある簡易な着物やカツラを付けて記念撮影もできたりします.

熱海城を出た後はロープウェイで下まで下り,
ちょうど現れたバスで駅まで戻り,一駅隣の駅からタクシーで宿泊施設へ.

夕飯はバイキングでガッツリ食べました.ほんと,お腹いっぱいでした...
その後は旅のお楽しみ,温泉にゆっくりつかりました.いいですねえ.

風呂上がりには,めちゃイケスペシャルを観て大笑いしながら軽く一杯.

翌朝は7時に起きて朝風呂,そして朝食もバイキング.
実はこの日はほとんど予定を決めていなかったのですが,ナイトの提案!

「サーフブンガクカマクラツアー」

大学1年の時に僕とナイトが仲良くなったきっかけとも言える,
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのアルバムに収録された曲のツアーです.

簡単に言うと江ノ電の駅名が曲名に入っているというアルバムで,
一枚のアルバムを通して聴くと江ノ電の長さと同じになるとか.

江ノ電は15駅,収録曲は10曲なので2/3が曲名に使われています.
その10駅で降りて写真を撮って,曲を聴く,という勝手なミッション(笑)

...これに関しては30分でいける江ノ電を2時間半かけるという伝説となったので,
改めて違った形で紹介したいと思っています.なので今回は省略!

---

終着駅の鎌倉に着いたのが午後2時頃で,
小町通りのお店で昼食を摂って帰路に着いたのでした.

Thank you Knight!
I enjoyed this trip very much!