設計

こんにちは,珍しく(?)日中にブログを書いています.
写真は先月末に大学時代の先輩とサシで飲んだときのものです.

今日は午前の早い時間から出掛けて,昼過ぎに帰宅→昼寝.
夜は数日前に決まった飲み会があるので,それまで作業タイムです.

先日,外付けHDDを漁っていると,こんなものを発掘しました.

まずは一つ目.

Illustratorの画面ですが,描かれているのは数学のグラフ.
大学4年のときの教育実習で数学2Bを教えたときの,指導案用図形でした.

もちろん自作です.まぁ教科書とか参考書を見て真似たものだと思うけど.
単元は「三角関数」と「ベクトル」で,図形による理解補助が大切な分野!

最終的には,PCで作った綺麗な図形による綺麗な指導案よりも,
ノートに手書きで書いた板書計画のほうがやっぱり授業では役立ったわけだけど,
これもまた自分のやってきた記録.記憶.

そして二枚目.

これ,何か分かりますかね...笑

「サイト制作設計書」とでも呼びましょうか.
考えて考えて考えて(←マイブーム),PCの前でぼーっとするのではなく,
デザインとかは別の媒体,特にノートに走り書きでもしてみる.

これはPC上で作ったものだけど,いつもはノートに手書きで設計します.
CSSでの枠組みを決めてから作り始めるとコンテンツイメージが沸きやすくなるのです.

あくまで僕は,だけど笑

というわけで発掘した二枚の画像についてでした.
また他にも面白いものがあったら載せていこうかと思います.

それでは,どろん