熊本

前々回,前回の続きになります.GW中盤のお話.
西都城にて大学時代の後輩と5時間近くサシ飲みをした翌日.

5月2日は宮崎を離れ,家族で熊本へ行ってきました.
と言っても旅行ではなく,母方の実家があるのです.

午前8時過ぎに宮崎を出発し,車で2〜3時間といったところでしょうか.
この日は母方の親戚を回るらしく,まずは従兄と合流しました.

(何故か)僕は知らなかったのですが,従兄が結婚していまして笑
隣に若い女性がいるなあと思っていたら「嫁です」と.

ここから僕の何も知らない衝撃が続くのでした.

これは最初の目的地,母方の祖父母家の付近です.

小さい頃は夏休みなどによく遊びに行ったものでしたが,
どうやらその家には今は誰も住んでいないとのこと.えっ?

祖父が入院中であることは昨年の正月に来たときから知っていましたが,
今は祖母も老人ホームで生活をしているとのこと.驚いた.知らなかった.

この日は家族4人と,従兄夫婦と叔母さんも一緒に昼食を摂りました.
ウチの家族が全員揃っての外食は実に...10年以上ぶりだったようです.

あ,仲が悪いとかでは決してないです笑

ウチの家族はいつも家で母親の作ったご飯を食べるイメージです.
よく一緒に買い物には行くし,そこで食材も買うのだけど,外食はしません.

だから小さい頃はマックや弁当屋の弁当はなんだか特別な日に食べるものでした.
特別って言っても,母親が体調を崩したりだとかの悪い日が多かったのだけど...

そうそう,今は誰も住んでいない祖父母家に行った際,釜戸らしきものを発見.
小さい頃は全く目につかなかったけど,すごく時代を感じる家.

そして当時から謎だった2階への階段.登ってはいけないと教えられていたし,
何より誰も登っているのを見たことがなく,勝手に恐怖も感じてた.

無論,今回も行かなかったし,きっと荷物でも置いてあるのかな,なんて想像.

ここからは写真はないんだけど,その後,入院中の祖父のお見舞いへ行き,
老人ホームで暮らしている祖母に会いに行きました.

祖父は話しかけても返事はなく,ちょっと目が動くかどうかくらいでした.
前に会ったときもそんな感じだったから,最後に話したのはそれより前になる.

祖母は歩くスピードは遅いものの,とても元気そうでした.
買い物に行きたがっていたので,みんなで近くのコンビニでお買い物.

みんなで写真撮ってくればよかったなあ.

そんなことを思いながら,次に向かったのはもう1人の叔母のところ.
母親の妹さんになるわけだけど,どうやら随分久しぶりに会ったみたい.

ここでも僕は知らなかったことがあって衝撃だった.割愛するけど.

***

長くなってしまいました.
こうして一日かけて熊本の親戚に会ってきたのでした.

GW中の記事はまだまだ続きます.たぶんあと2回くらいかな.
というわけで今日はここらで,どろん