北斗

先週の日曜日,久しぶりに秋葉原へ足を運びました.

というのも,大学時代にとあるセミナーで知り合った友人の一人が遥々
大阪から遊びに来るということで,セミナーメンバーの関東組で集まったのです.

関東近郊以外のメンバーが東京へ遊びに来るときは,
この関東組のおもてなしで東京観光をするのが恒例になっています.

と言っても,そう頻繁に開催されるわけではなく,
関東組自体が集まるのも1年ぶりくらいだったと思います.

また,いつも関東組は4人なのだけど,今回は1人が仕事のため欠席.
ってことで,関東組3人+大阪の友達の計4人で秋葉原へ繰り出しました.

目的地は,大阪の友達の希望で「秋葉原」.メイドカフェ.

大学2年の時に,ドイツ人の留学生とその話で盛り上がり,
数名の日本人が「行きたくない!」と真っ向から否定する中で,

「行ったこともないのに何故否定するんだ!」

とその留学生に言われ,翌週の休みの日にみんなで行ったのが初.
なんだかんだで冷やかしの気持ち半分で楽しんでいたのでした.

また,大学3年の時,このセミナー関東組の集まりで行ったのが2回目.
この時も地方から友達が遊びに来ていたのでした.ってか秋葉原人気だね.

恥ずかしさを捨てることが求められるこのメイドカフェでは,
通常の食事もすることができ,配膳時にメイドがお絵かきをします.

(※配膳時の会話)
メ:何をお描きしますかー?
僕:ケンシロウ!
メ:無理っっ!
僕:...じゃあ,ウサギで(笑)

さすがにケンシロウはムチャぶりだったか...僕も詳しくないけど.
聞いてみたところ,この絵は特に練習とかはないそうです.それにしても上手.

食後のデザートも注文しました.アイス的な何か.

そういえば,食中の飲み物をアイスコーヒーにしたのだけど,
僕以外は烏龍茶だったため,僕だけこんな特殊イベントが発生しました.

メ:ガムシロップをお入れするので,STOP!の時に「ニャンニャン」と
  言ってくださいね♪
メ:次にミルクを入れるので,今度は「チュッチュッ」でお願いします♪

どちらも振り付きで...全力でやったけどね!!!!!

この他,いわゆる"ヲタク文化"と呼ばれるようなところ(?)などへ行き,
まさに「へぇ〜」の連続を味わっていました.最後はスタバで談話.

2007年の9月にセミナーで奇跡的に同じグループになって仲良くなって,
あれから5年が経った今でもまだ繋がりを持てていることに感謝.

***

深夜出勤する際のりんかい線.さすがに人はほとんどいませんでした.

同じ日曜日,時系列的には秋葉原の前になるんだけど,
深夜から定期メンテナンスの仕事がありました.つまり深夜勤務明けの秋葉原(笑)

何度か深夜のメンテナンスは参加してるのだけど,
今回はわりとメインで準備やら作業もしたのでいい経験になりました.

日々成長を感じれるのはいいことですよね.
というわけでここらで失礼します.どろん