王国

morning_sun

先々週の木曜未明の飛行機に乗り込み,6時間半の空路と2時間の時差を越えた先.
日本はまだまだ寒い日々が続く中,半袖を詰めた荷物を持って降り立った久々の海外.

大学時代の卒業旅行以来,実に2年ぶりとなる海外旅行は,
会社の同期9人で,東南アジアに位置する【タイ王国】へ行ってきました.

約30℃という暑さの中,そういえば先週末は竜王で-23℃という表示もあったな,
などと思い出し,約50℃という気温差を体験.得てして,寒いものは寒い,暑いものは暑い.

airport

業務後,22時半に羽田空港集合ということもあり,往路の飛行機では映画と睡眠が
それはもういい感じにMatchingし,快適な空の旅となりました.

1/31,初日.

今回の旅のほとんどをコーディネートしてくれたのは,タイ人の同期.
空港到着後も,その子のご両親に迎えられ,知り合いの方が運転する車で移動.
そう,この旅は移動が本当に楽ちんだったのです.車内はいつでも楽しかったしね.

pray

タイの子の地元に程近いという教会的なところへ行き,ちょっとお祈りを体験しました.
もちろん見よう見まねではあるけど,旅ってそういうもの.なんでも体験,経験.

曰く,その子も時々ここへ来てお祈りをするとか.

thai_noodle

タイ初の食事は,屋外にテーブルを構えるお店での朝食.
タイラーメンorタイ飯?の二択だったんだけど,タイ飯のトッピングがとかく辛い.

中でも下の写真は火を噴くほどの辛さ.ちなみにこれでも25バーツ(日本円で70円程度).

thai_rice

昼頃からは水上マーケットへ行きました.文字通り,水上に浮かぶ市場です.
カヌー的な小舟で移動する人もいるんだけど,ちゃんと陸路が連なってます.

タイでは値切れ!が鉄則で,タイ語はできないけど,とりあえず英語でDiscount Please!と.
電卓を叩いて表示される数字は万国共通だから,それで苦い顔をしたり,OKな顔をしたり.

water_market

water_market2

男性陣はちょっとした面白Tシャツや,ビーチに備えて水着などを値切り購入.

買い物の後はランチタイムということで,日本のブランドも数多く揃っているデパートへ.
いわゆるフードコードで,各自100バーツのデポジットカードを持って好きなものを購入.

lunch_singha

なんとか100バーツぴったりで買いたいと思い,僕は55バーツの炒飯と,45バーツのSINGHA.
これがこの旅では記念すべき初のビールとなったわけだけど,この後何杯飲んだことか笑

そうそう,個人的にちょっと気になったのはこのフードコードにハラルフードがあったこと.
タイの宗教的なそれなのか,観光客向けのそれなのかは定かじゃないけれど.

デパートで少しだけ時間を潰した後,初日に宿泊するホテルへ向かいました.

hotel_1st

この旅,1日目がパタヤ,2-3日目がバンコクのホテルだったんだけど,
2-3日目のホテルは結構豪華.まあ初日のここも十分豪華だけど笑

夕飯まで時間があるということで,持参,もしくはマーケットで買った水着に着替えて海へ.

タイの子に勧められたのがこのバナナボート.30分1000バーツとかだっけ?
写真の通り,5人乗りで前方の船が引っ張る,というスタイル.
水着に着替えた7人中5人がまず乗バナナ.もちろん僕も含まれます.

banana1

これがね...びっくりするくらい遠くまで行くんです.
もうほぼ海岸は見えないようなところまで,しかもかなりの高速で引っ張るのね.
がんばればそう簡単には落下しないとはいえ,遠すぎて怖い笑

Uターンして戻ってきて,最後に急カーブをぶちかましてきて落水!ってのが定石.
で,2回目は残りの2人+最初の3人で乗ったんだけど,段々と慣れてきたのか,
下の写真のようにバランスを取りつつカーブでも落ちなくなったのね.

banana2

で,船を操縦するおじさんが諦めて,最後は海岸付近でスピードを緩めて「はい,終了〜」

かと思いきや,安心したところで急にアクセルを踏んで

banana3

バッシャーン!!!!

で,落ちるとこんな感じになります.

banana4

手前の人誰だよってのはとりあえず置いといて笑

2回目は沖合いでも何度か落ちたんだけど,水上でバナナに乗るのが結構難しい.
両側から同時に乗らないとバランスを崩して転覆するからね.慣れたものです笑

そうこうしている内に夕飯の時間.車で移動した先にあったこんなレストラン.

clab

晴れていたので外にある海辺のテラス(?)的なところでタイ料理を満喫!!
エビ!!美味しい!!辛い!!エビ!!美味しい!!っていう感じでした.あとビールね笑

タイで食べた中でもなかなか秀逸なメニューだったのが,この炒飯的なやつ.
どこのお店でも出てくるし,とにかく食べやすくて美味しくてお気に入り.

dinner_1st

そして,夕飯の後は目玉のひとつでもあった,ニューハーフショーでした.
開始前に会場の外で写真を撮れるんだけど,意外と100バーツとか取られるのね.

まあ,いろいろあって400バーツくらい持っていかれたけど!!!!
(細かいのなくて「Exchange!」とか言われて1000渡したら明らかにお釣りが...)

new_half

肝心のショーはというと,とにかく綺羅びやかというか豪快というか...
脇役まで全部含めて女装した男性らしいです.やっぱ格付けはあるみたい.

時間的には1時間半くらいはあったのかな.毎日公演してて,毎日満席らしい.
この日も僕たちは最後尾にパイプ椅子出してもらったくらいだったからね.

ホテルに戻り,この日はAM5時半着ということもあったので就寝zzz

wa-

...かと思いきや,男性陣はコンビニでビールを1本ずつ買って軽く部屋飲み.
とにかく"栓抜き"がなくてあたふたしたけど,拙い英語でなんとかなりました笑

***

さて,1日目だけでこんなに長くなったのでやっぱ分けることにします.
2-3日目は同記事に書けるかな.とりあえず続編をお楽しみに.どろん