金宮

6-4_1

なんだか懐かしい,黒板のある居酒屋へ行ってきました.
少し前に別件で渋谷へ行った際に偶然見つけたお店の別店舗です.

店のモチーフが小学校となっていて,下駄箱や個室,机,椅子,皿など,
すべてのツールが学校仕様となっています.個室の名前も体育館とか.

6-4_2

ビールをピッチャーで頼むと,このようにやかんで来ます.
普通の透明ピッチャーより注ぎやすいものの,中が見えない笑

料理は給食コース的なものもあるみたいなのだけど,
さすがに現役教員の方々もいる中でのそれは...ってことで普通のコース.

まあ,そもそも全員が教育学部で,ほとんど全員が教員免許持ってる中での
この居酒屋チョイスっていう時点でちょっとしたウケ狙いなわけだから
給食コースっていう選択もありだったなー,と笑

6-4_3

この日は,卒業以来約2年間会っていなかった友達との再会の場ってことで,
合計12人が集まりました.その子以外にも久々にお会いする先輩もいて,
いろいろなお話も聞けて良き刺激にもなりました.

***

時系列的にはその前日の夜,大学の後輩と四文屋さんへ行ってきました.
今回も後輩おすすめの居酒屋で,とても良い雰囲気のお店でした.

何より食べ物・飲み物のメニューが豊富で目移りする!!
定番のもつ煮込みや焼き鳥,漬物,そして,お酒も沢山です.

shimonya1

中でも注目だったのがこのグラスに並々...というかもはや溢れてる!!笑
金宮という焼酎を梅酒で割るという,なんとも度数の高そうなお酒です.

どうやら聞くところによると,あまりにキケン(?)なため,
「一人三杯まで」というルールがあるようです.ちなみに二杯いただきました.

shimonya2

いよいよ暖かくなって,春らしい気温にもなってきたけど,
モツ系はいつ食べても美味しいですね.金宮梅酒割もお気に入りです笑

***

この週末は,ISCの07〜10のメンバー数人で小旅行をしました.
かつての春合宿の地・三浦海岸にある「マホロバマインズ三浦」です.

と,その話はまた次回.ではでは,どろん