箱根

little_prince

『大切なものは目に見えない』

三連休+二連勤+五連休だった今年のGWが終わりを告げました.
わりと直前まで,ただ実家へ帰る,くらいしか予定がなかったのだけど,
なんだかんだでバランスのよいお休みを過ごせました.

ゆっくりもできたし,アクティブに遊びにも行けたし.

今日は5月2日からのGW後半のお話.

と言っても目玉は5月4~5日に行ったYRP合宿#2なので,
おそらくYRPブログにもほぼそのままトレースすることになりそう笑

さて,5月2日.午前中は映画(図書館戦争)を観に行き,夜は飲み会でした.
つい先日も集まったPeace Now!沖縄07メンバーの関東組飲み会です.

今回は長崎,もとい今は広島で働いている友達の上京に合わせての開催です.
仕事の関係で一人急遽来れなかったのだけど,なんとか5人は集まれてよかったー.
考えてみれば彼とは3~4年ぶりくらいだから結構久しぶりだったなあ.

5月3日は父と兄と買い物へ行きました.
先日の暴風雨で吹き飛ばされたハンガーの調達を目的に笑

そして,5月4日-5日のYRP合宿#2

今年の開催地は去年よりほど近い神奈川県は箱根.
温泉街,それもGWということで宿泊費は少々高めでした.

去年は品川駅集合だったけど,今年は小田急線の電車内集合ということで,
新宿・小田原間の所々の駅で段々と増えてくる...予定でした.予定でした笑

...説明は割愛しますが,紆余曲折を経て今回は4人(内1人は後合流)となりました.

odakyu

3人でまず向かったのは箱根湯本駅.ここまでで既にお昼を回っていたこともあり,
この旅最初のご飯タイムと相成りました.ほぼ無言でかきこむ3人.

ランチ後,ここから長い旅路となるのですが,写真はないのでさーっといきます.

1. 箱根湯本駅から登山鉄道に乗車...するための長蛇の列に20分ほど並ぶ.
2. 強羅駅までの登山鉄道40分揺られる.スイッチバックすげえ!
3. ロープウェイ等々の待ち時間がアトラクション級なのでバスに乗車

prince_museum

到着したのは「星の王子さまミュージアム」でした.
冒頭の写真にあるのがその王子さまです.超有名な絵本とのこと.

もちろん僕も名前などは存じていましたが,こういった所に来るのは初.
いや...実は絵本自体読んだことなかったのでかなり新鮮でした.

どれくらい滞在したかわからないけど,出たのが16時過ぎてたかなあ.

b_lawson

再度バスに揺られ,ホテルの最寄りバス停.
その近くにあるLAWSONにて買い出し.珍しい黒いLAWSONです.

ホテルのプランは夕食なしだったのと,ちょっとした節約の意も込めて,
この日の夕食はLAWSONで買いました.その他,宴会用のお酒やお菓子もね.

YRPなのでうまい棒も忘れずに!!

umaibo

ホテルに着いて程なくして,ようやく4人目が合流しました.
なんとこの日,朝から10kmマラソンに参加してからの合流とのこと笑

ohakone_room

というわけでとりあえず買ってきたご飯(まあカップ麺だけど)で夕食.
うまい棒30本もばくばくばくばく食べました.もちろんここで食べきれるわけもなく...

この後,温泉に入ってゆっくりした後,部屋での宴会を開いたわけですが,
曲者がいろいろとありました.30本のうまい棒は終盤結構きつかった...

宴会の途中から大富豪大会が始まったんだけど,それの罰ゲームが"メンマ3枚".
美味しいはずのメンマ,なんと味付けが全くなかったのです!!笑
曰く,ゴムを食べているような...気になる方はぜひ試してみてください.

hakone_alcohol

これね...LAWSONで買った日本酒,もちろん美味しいんだけど...翌日!!w
まあこれに関しては,寝る前に水を大量摂取しとくべきでした.完全なる二日酔いw

そんな二日酔いの中,出発時間ギリギリまで休ませてもらい,
なんとか復調の兆しを見せつつ,ホテルを後にしました.向かうは大涌谷.

black_egg

大涌谷と言えば,そうです,こちらの黒たまご(熱い).
1つ食べると7歳の寿命延長ということで,ぱくぱくもぐもぐ.

硫黄のにおいが立ち込める中,どんどんと登って行きました.頂上の標高は1050m.
なお「1050は,3でも5でも7でも割り切れる数字」(by 数学科)とのこと.

owakudani_1

owakudani_2

恒例のトリック写真遊びを楽しんだ後(ここには載せないけど),
再びロープウェイ(これまただいぶ並んだ...)でいざ海賊船へ.

芦ノ湖に浮かぶこちらの海賊船.40分程度だったかな,航海が楽しめます.
ちなみに甲板の先頭に立つと凄まじい強風が体験できます笑

pirates_ship

海賊船を下りた後,バスで箱根湯本駅まで下山です.揺れる揺れるううううう.
ある意味,アトラクション級の揺れだったような気がする...つり革バンザイ!!

箱根湯本駅から無料のバスに乗って,この旅のメインイベントに据えていた,
フォレスト・アドベンチャーとやらに向かったのだけど,時間の都合上,
ギリギリ過ぎて最後までできるか微妙だったので断念しました.ぜひとも次回!!

入り口の写真だけ笑

forest_adventure

で,もうちょっと先にあるお風呂(温泉ではない?)に入ってきました.
なんと,ここも結構な長蛇の列になっていたので並びました.

お風呂上がりに休憩所で女性陣と待ち合わせしたんだけど,
ここがなんか畳でいい感じのスペースでした.半個室みたいなのもあって.

karupaccho

旅の終焉です.小田原駅で夕食,そして帰路に就きました.
次回のYRP企画にも乞うご期待.BBQアゲインですね.どろん