北京

cola

只今,出張で中国は北京に来ております.
3泊4日の日程で,明日金曜日に帰国する予定です.

中国は日本との時差が一時間あるので,始業と終業が日本時間の10時半,19時です.
また,ホテルから職場までは10分くらいなので,気持ち的に朝はゆっくりです.

火曜日の14時頃,北京首都国際空港に到着し,タクシーで会社へ直行しました.
空港での手続き等もあったため,会社へは着いたのは16時頃でした.

初日は少しだけ会議をし(この辺りは仕事の話なので自重・割愛),
夜は現地の仕事仲間数人と共に北京ダックを食べに行きました.

beijing_duck

目の前でさばかれていく北京ダック...!!
これにタレをつけ,薄い皮でネギなどと一緒に巻いて食べます.
他にも,炒飯だとかスープ的なものや炒めものなど,いろいろいただきました.

2日目の昨日はなんとか一人でホテルから会社までたどり着きました.
あ,その前にホテルでの朝ビュッフェはなかなか不思議な味が多かったです.

hotel

ちなみに滞在中のホテルの部屋はこんな感じで,何故かツインです.
曰く,こちらにはシングルルームはあまり無いのだそう.ツインなので広い...!!

会社では予定通り,こちらのメンバーとの会議がメインです.
もちろん僕は中国語は話せませんので...はっはっは(;´∀`)

昨日のお昼は10人くらいで,近くにある家庭料理的なお店へ.
青椒肉絲や回鍋肉といった日本でもお馴染みの中華料理をいただきました.

tebasaki

夜は,中国勤務をされている日本人お二人と共に串焼きが美味しいというお店へ.
串焼き以外にもお好み焼きのようなホットケーキのようなものや安定の炒飯,
茄子やじゃが芋を串焼きにしたものなどなど,お腹いっぱいいただきました.

さて,もう少ししたら出社です.今日含めてあと一日半くらいですが,
予定通りの仕事をしっかり遂行し,元気に帰国したいと思います.

それでは,どろん