麻婆

beijing

完全に遅ればせながらとなってしまいましたが,
4日間の出張を終えて,5/31に日本に帰国しました.

初出張が単独での海外(中国)ということで,多少なりとも
不安な面はあったわけですが,なんとか無事に遂行・完遂できました.

中国の現地関係者の方々には本当にお世話になってばかりで...
でもそれゆえに,これまでネットワーク越しで共にやってきた以上に
絆を深めることができたと実感しています.

対面し,仕事以外の話もし,一緒のご飯を食べるって大切です.

dinner_3

そうなんです,帰国前日の3日目.つまりこの出張最後の夕食.
同じ開発チームのメンバーで,日本語を話せる中国人の方と二人で夕食!

初日と二日目は,この出張のあれこれでお世話になっていた日本人の方を含めた数人で
食べに行っていたので,これは新鮮というか,どちらかと言うと懐かしい雰囲気でした.

ISC時代を彷彿とさせるような,つまり留学生と話してるような感覚.
「日本の食べ物は...」とか「中国で人気の女優は...」とかそういう会話.

明けて最終日は,ホテルをチェックアウトし荷物を持って出社.
午前中はMTGを中心に通常通り仕事.で,少しだけ早めのランチタイム.

lunch_4

「麺類を食べてみたいです」とリクエストし,タクシーでちょっと移動.
中国的な味付けがなんとなく分かってきたのか,すごく食べやすく美味しかった!!

食べ終わって会社に戻り,せっせと帰りの準備,そしてチームで集合写真を撮影.
最後は少しばかり慌ただしくなってしまったけど,空港に向かうタクシーに乗車.

beijing_airport

時間に余裕を持って出発したので,空港へは約2時間前に到着.
なんとか英語を駆使してチェックイン(言うほどでもないけど笑).

往路の金属探知機は時計したままで,ぴいいいいいい!と鳴り響いたから
今回は外したんだけど,今度は手荷物のほうでストップ!「PCとか出して」と.
最終的には特に問題なく通過できたのでよかったです.

3時間半のフライトで,無事に成田空港へ到着.時刻は20時過ぎでした.

yama-bo-

空港から会社にほど近い駅に直行して22時着.同期との飲み会に途中参加しました.
この日は部署の方の送別会もあったのだけど,こちらは21時半終了で間に合わず.
あ,ちなみに出張前にお店の予約電話だけは担当しました笑

上の写真にある通り,飲み会会場の家主が麻婆豆腐を振舞ってくれました.
豆板醤的なものを合わせて作るというなんとも完成度の高い一品です.美味しかった!!!

***

さて,6月に入り,今年も梅雨がやってきました.

日本の梅雨入り時はちょうど北京にいて「暑い暑い」言ってたのだけど,
帰ってきてみたら日本も晴れだしたので,僕自身はまだ梅雨入り前の気分です笑

このまま晴れて夏突入してください.それでは,どろん