2014年の始まりは北の大地からって話

docho

あけましておめでとうございます。遅ればせながら。2014年、幸先良くスタートしてる感はちょっぴりあります。仕事関係ね。

それはさておき、年末年始ですが、31日の昼頃まで実家にて過ごしまして、大晦日の夜は後輩♂と共に"コッテコテの年越し"をしました。

そば粉をコネコネ。

toshikoshisoba1

包丁で細く細く切っていく。

toshikoshisoba2

茹で上げてどん!

toshikoshisoba3

年越しそばを自分達で打ちながら、NHK紅白歌合戦を観ながら、みかんを食べながら、年越し。2人だったのにそば粉4人前で作ったもんだから年越しからいきなり満腹でした笑

午前4時半の電車で羽田空港へ。

午前6時50分発の新千歳空港行きに搭乗して、北海道旅行へ出発です。先に飛行機で実家へ帰っている友達と、一人陸路で北海道へ向かっている後輩、の4人。

新千歳空港から札幌へ移動して、陸路の後輩と合流。更に札幌のポケセンで友達と合流。まずは昼飯をいただくため、ラーメン共和国へ。ちなみに僕は数年ぶり!

あじさい

ajisai

kuu

梅光軒

baikoken

いきなりのラーメン(ハーフ)を3杯戴きました。もうこの時点でお腹いっぱい!なのに、なのに、別腹という幻を...そんなものないのですよ...

巨大パフェ

pafe

その名も"I am No.1"です。4人で見事に完食!

この旅、宿泊は友達のご実家にお世話になりました。元旦から3日間も。実は、僕は6年前の大学1年の時もお世話になっており、「お久しぶり」でした。

初日の夜ご飯はご家族と一緒におでんをいただきました。ごちそうさまです。

この旅のメインイベント。

ワカサギ釣りです。

旅の数週間前から検索して予約していったのに、前日夜に「氷が薄くてできないっすー」と。。うなだれる一行は必死に検索と電話をし...あ、すみません、僕は睡魔に勝てませんでした...zzZ

みんなの奮闘により、なんとか翌日ワカサギ釣りができるプランを見つけたのでした。札幌から電車で2時間か3時間程でしょうか。富良野を通り過ぎたもっと先。

念願のワカサギ釣り。凍りついた湖面にテントが張ってあり、その中で釣り糸を垂らします。当然ですが、至極寒いのでスキーウェアは必須です。それでもテント内にはストーブ!

wakasagi

僕達4人、北海道出身の友達も含めて、ワカサギ釣りは初体験だったのですが、このスポーツをナメていました。入れ食いとか運とか、そんなもんじゃなかったのです。

これ以上は語るのも憚られますが、結果として一匹も釣れず。。この日は難しいと言われていたものの、手腕と集中力がモノを言う世界でした。

最後にこの日の午前に連れたワカサギを揚げたものを戴いたのですが、これがびっくりするくらい美味しくてもうほっこりでした。悔しいけど美味しい!

jingisukan

札幌に戻り、夜ご飯としてジンギスカンの食べ放題に行きました。この日もお腹いっぱい!

もうひとつのメインイベント。

ファンスキーです。

と、その前に3日目の朝昼飯として、回転寿司を食べに行きました。サーモンがとんでもなく美味しくてこの時点でこの日もお腹いっぱい確定!w

sushi

すぐには俊敏に動けないほど食べてしまったので一旦おうちで休憩。で、午後3時頃から藻岩山にて、今シーズン初の雪山滑走!ファンスキー!

funski

実は、僕のスキー経験は中学2年生の時の雪国体験教室(3泊4日)以来、2度目。その時は戸狩温泉スキー場で普通のスキーを、インストラクターさん付きでやったのだけど、今回は10年ぶりだというのにガシガシ上に上に登っていく。。ひええええええ。

...とまではいかなかったけど、みんな上手だからご迷惑をおかけしましたmmナイターで21時頃まで滑った後は、北海道と言えば!で、まだ食べていなかったこちら。

スープカレー。

とてもお洒落なスープカレー屋さんでした。味もすごく美味しい!特に野菜!

soupc

最終日、札幌からの帰り道は...

最終日1/4は、人気のラーメン店に開店直後に突入!これまた6年ぶりの純連。店の外観も変わってたみたい。相変わらず熱々で美味しいー。

junren

この後、隣の神社で初詣をして、今年の飛躍と健康を願ってきました。そしてここで、北海道出身の友達とはお別れ。彼はこの日の飛行機で東京へ戻ります。

え?残りの我々3人?

この後、自由行動を含む約6時間を以下のように過ごしまして。(だいぶ端折るけどw)

北海道大学

hokudai

白樺山荘のラーメン

shirakaba

あ、銭湯も行きました。雪の降りしきる中での露天風呂はすごかったww

20時頃から札幌駅のホームで待機し、22時発の"はまなす"に乗車。夜行で青森まで行きました。そうです、復路は(一人は往路もだけどw)陸路で帰ってきたのでした。

札幌→青森→八戸→盛岡→一ノ関→仙台→福島→黒磯→宇都宮→大宮→上野

ちなみに今回、岩手在住の後輩と会うため、盛岡駅にて一時間昼食タイムを挟みました。写真はその時に食べた、まめぶ汁といなり。

mamebu

自宅に帰り着いたのは1/5の23時ちょっと前でした。札幌を出て実に25時間。大きな荷物を札幌で送っておいたのは正解でした。片付けは後日でこの日はすぐ就寝。

翌日から元気に仕事初めができました笑
それでは皆様、今年もなにとぞ、よろしくお願い致します。