ロボとセガとポケモンは餃子と謎解きがお好き

gyoza

大学時代の友達(YRPメンバー)と、毎年恒例のGW合宿へ行ってきました。一昨年は伊豆、昨年は箱根、という温泉地だったのだけど、今年はメンバーの予定が合わず、東京近郊での開催と相成りました。

  • 映画(クレヨンしんちゃん)
  • 東京ジョイポリス
  • ウチで餃子パーティー
  • ポケモンセンタートウキョー
  • リアル脱出ゲーム(常設展)

ざっとこんな感じでした。予定として決まっていたのは「とりあえずの集合場所」と「映画観る?」「ジョイポリス行く?」くらいだったのですが、こうして列挙してみるとなかなか充実の合宿だったな、と笑

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

robo

クレヨンしんちゃんの映画は全般的に「笑い・感動」が凝縮されています。いわゆるお下品な言動もあるものの、5歳児にしてあの行動力は恐れ入ります。

まだ公開されたばかりだったはずだけど、「アナと雪の女王」や「テルマエ・ロマエ2」という二強の影に隠れているのか、お客さんは意外にも少なかったです。スクリーン向かって真ん中中段で快適に観られました。

オトナ帝国にも勝るとも劣らない、ロボとーちゃん、オススメです。

餃子パーティー

もともとは「ホットプレートでおうち焼き肉をしよう!」という発想から始まったのですが、諸事情によりホットプレートを用意できなくなり、家にあるキッチン用品を鑑みた結果、焼き肉から餃子にシフトしたのでした。

冒頭の写真の通り、とても美味しい餃子ができあがりました。この他にもリーダー特製の味噌汁や、シェフによる餃子余りのハンバーグ、そしていつものソーセージなどなど。もちろんお酒もいただきました。

卓球観て、怒り新党観て、にちあさ。

ちょうど卓球のTV中継が放送されていたので、料理中はそれを観て、夜が深まったところで録画していた怒り新党(での"ゆとり世代"に関する内容)をネタに談議。そして、朝はプリキュアを中心とするにちあさアニメ。

ポケモンセンタートウキョー

結局、出発は11時頃になったわけだけど、行き先はとりあえず「秋葉原でのリアル脱出ゲーム」として電車に乗りました。が、急遽途中の浜松町で下車してポケモンセンターへ。僕も久しぶりのポケセンで以下の二つを購入。かわいい。

poke

この後、ランチを挟んで、秋葉原でのリアル脱出ゲーム(漫画迷宮からの脱出)に挑戦しました。

書泉ブックタワーという本屋さんを舞台に、書店で購入したゲームブックを使って謎解きをしていくものです。本屋の至る所に散りばめられた謎解きのヒントを辿り、最終的に(設定上)閉じ込められている本屋からの脱出を図るというもの。

通常、早い人でも2時間かかるゲームらしく、僕らはみんなで協力してやってみたのですが、やはり3時間弱かかりました。それでも、というかそれゆえに最後まで解けたときの爽快感はたまりませんでした。またやりたいなー。

では、どろん。