Love Like Pop vol.17.5

aiko_llp17.5

先月の「神戸・横浜ロマンスポルノ’14」以来のライブ参戦は、初めてのaikoでした。ポルノのライブに一緒に参戦した後輩が、今度は逆にaikoのライブに連れて行ってくれました。

成人式以来、6年ぶりの横浜アリーナ

実は、中学生の頃からずっと聴いていて(特に、一ヵ月くらい入院生活してた時はMDでめっちゃ聴いてた)、ライブのDVDも持っているくらいなので、感じとかはなんとなく知っていたつもりだったけど、生はMCがおもしろすぎでした。

それと、考えてみたら初めてのソロアーティストのライブだったことに気付きました。チャット、アジカン、ポルノ、ねごとといったグループアーティストばかりだったので、一人の歌い手をずっと追って観るというのは新鮮でした。また、行きたいなあ。

秦基博ベストアルバム「evergreen」

hata_chat

CMで見て気になってはいたんですが、昨日LIVEに行く前に買いました。なんかBlu-rayの製造技術をCD製造に投入した「Blu-spec CD2」という新規格のCDみたいです。

プレーヤーとかは従来のCDと変わらないから消費者は何も意識しないんだけど、マスターディスクにより近い高音質だとか?...詳しくないのでこのへんにしときますね笑

内容はと言うと、ベストアルバムと言ってもアコースティック中心のベストなので、ゆったりした夜とか休日昼間の作業BGMとしていい感じです。ほんとに歌が上手い...!!(プロだから当たり前かもだけど)

[amazonjs asin="B00N81CIB2" locale="JP" title="evergreen(初回生産限定盤)"]

チャットモンチー「こころとあたま/いたちごっこ」

で、ベストアルバムと一緒に、チャットモンチーの2年ぶりの新曲も購入。ラジオで度々聴いているけど、好きなアーティストのCDは買う派なのです。ちなみにMVもオススメです!

11月からはJ-WAVEでレギュラーラジオ番組も始まったので、久しぶりにメディア露出も増えてきて嬉しい限り。求愛ライブ、行けるといいなあ。

[amazonjs asin="B00N23RGCW" locale="JP" title="こころとあたま / いたちごっこ"]

るろうに剣心・ドラえもん

先週、土曜日日曜日に、るろ剣の「伝説の最期編」と、3D版も上映されているドラえもんの「STAND BY ME」を観てきました。

kenshin_doraemon

るろ剣は、ついに映画での「志々雄編」が完結したのでそろそろ原作のマンガを読もうかと思っています。実は完全版で全巻持っているので笑

それにしても志々雄真実役の藤原竜也さんがかっこ良すぎた...いや、佐藤健さん然り、伊勢谷友介さん然り、福山雅治さん然り、江口洋介さん然り、神木隆之介さん然り、青木崇高さん然りなんだけども。

ドラえもんは、公開当初から観たくてみたくて...ついに!って感じでした。上映は終盤みたいで一日一回〜二回しかないんだけど、やっぱ子どもを中心に根強い人気ではあるな、と。

いろんなお話が繋がって入っていて楽しめるのはもちろん、エンディングのエンドロールで流れる映像も個人的には好きです。

それでは。