ベイマックスを観てきた話

baymax

(※予告編以上のネタバレはしませんので。)

考えてみたら、最近のジブリ作品は映画館で観ることが多いのだけど、ディズニー作品は珍しいかもしれないです。塔の上のラプンツェルは映画館で観たっけかな。

この日はYRP映画部(になりつつある)で何本目かの映画。"コクリコ坂から"、"天地明察"、"風立ちぬ"、"思い出のマーニー"だから、5本目かな。アニメ映画が多いですね笑

ベイマックスと言えば

主人公(とその兄)の名前が日本人名であり、物語の舞台も「サンフランソウキョウ」という米国のサンフランシスコ州と、日本の東京都を混ぜた仮想都市、というなんとも日本人に嬉しい設定でもあります。

特に、ベイマックスや主人公のヒロが街を歩き回ったり、飛び回ったりする際の背景となる街並みは非常に精巧かつリアルです。オフィスビルの立ち並ぶ都会、新橋のガード下のような風景、所々に描かれる日本語の看板などなど。

鉄拳さんの描いたパラパラ漫画も話題

ディズニー公認のPVにもなっているようです。

日本と米国でのプロモーションの違いも話題

日本版

米国版

日本版は少年とその兄、少年とケアロボット(ベイマックス)との感動的なシーンを強く押し出している一方で、米国版はベイマックスと共に敵に立ち向かう少年とその仲間達を強く押し出しています。

実際に観た感想としては、どちらの要素も確かに含まれているのでどちらのプロモーションも頷ける感じです。

日本の感動的なストーリーが好きな方も、海外のSF要素の強いシーンが好きな方も、とにかくアニメが好きな方も、スピード感溢れるエモーショナルな映画ですのでぜひ。おすすめ!