四年ぶりに九州・宮崎へ行ってきました

miya3

祖父の五年祭ということで、九州の宮崎へ飛んでおりました。三連休直前の金曜日から一日延ばして火曜日までの五連休です。

今回は父親と二人、羽田空港で待ち合わせをし、午前九時半の便で宮崎空港へ。昼前に着いて、レンタカーで市内方面へ。

初日(7/17)

上述の通り、レンタカーで宮崎市方面、そして目的地の都城市方面へ。

祖父母&伯父宅への到着は夕方頃を予定していたので、イオンモールで昼食を摂り、まずは叔父の家、伯母の家とお土産を持って挨拶周り。

それでもまだ14時半頃だったので、“関之尾の滝”という滝を見に行きました。この日は猛暑でもあったので、滝の近くは涼しく気持ちよかったです。

miya1 miya2

伯父のビニールハウスへ

祖父母&伯父の家に向かう途中、ビニールハウス近くで伯父の軽トラックを見つけ、寄りました。右の写真は茄子です。

miya4 miya5

二日目(7/18)

この日は祖父の五年祭。正確には、7/19なのだけど、1日前倒しでの実施だそうです。

式事の後は参列した親戚一同で昼食。いい感じの料亭で昼間からビールをいただきました。久しぶりに会ういとこと話したり、その子ども達とわちゃわちゃと遊んだり、など。

また、この日の夜は従姉のお宅へお邪魔して、これまた皆で夕飯。5歳と8歳の子どもと疲れるほど遊びました笑

三日目(7/19)

前日の午後から宮崎はずっと雨。この後の日程もずっと雨でした。

特に出かける予定もなかったので、三日目は伯父宅で寝る、TV観る、ご飯食べる、をループ。三連休っぽい笑

四日目(7/20)

東京へ戻るのが21日ということで、この日は宮崎の日南方面へ。漁港に近い海鮮料理屋さんで海鮮丼!(写真忘れた笑)

道中の車中ではこれまた従姉の子どもとわちゃわちゃ遊んでいたのだけど、あちらは本気でパンチ飛ばしてくるから普通に痛い...こともある笑

しかし、ドラえもんのビデオを観始めると途端に大人しくなるっていうのがすごい...!

トロピカルドームにて

亜熱帯の植物を多数育てている植物園的なところへも行きまして(こちら)、初めてマンゴーのなっている木を見ました。まだ熟れてはないです。

miya6

この日の夜は叔父のお宅へお邪魔して夕飯をいただきました。こちらへ来ていた従姉の子(1歳2か月)がかわいい!

...ですが、初見のお兄さんにはなかなか心を開いてもらえませんでした。。最後になんとかハイタッチだけ笑


というわけで、本日が最終日(7/21)、昼過ぎの便で東京へ帰ります。次に来れる、または会えるのはいつになるかなー。