数年越しのカニパーティーを開催した話

crab_1

大学の後輩たちと、前々から(数年単位で)画策していた企画を遂に実現させました。最早、どういった経緯で開催しようと言い続けることになったのかは定かでありません。

記事のタイトルにもある通り、「カニパーティー」です。休日の昼からただひたすらにカニを頬張る会。

概要

目的

カニおじさんの家で、カニを調理して食べる。お酒を飲む。

開催日時

2016年2月21日(日) 13時頃〜22時頃

参加人数

7名

今回用意したカニ

<訳あり>紅ずわいがにポーション小サイズ(2,980(円) x 2(個) = 5,960(円))

一袋に50本入っているので、合計100本。手始めにしゃぶしゃぶ的に頂きました。

crab_3

カニ5杯(7,980(円)くらい?)

※後輩がネット注文してくれたものなので価格は定かでありません。

crab_2

調理方法

の前に、冷凍されていたカニを解凍する工程があったのですが、ネットによると半日から一日程度自然解凍させるのがいいとのこと。が、我々にはそんな時間はない!ということで流水解凍となりました。

その間に上記のカニポーションでカニしゃぶを食したわけですが、それを含めたこの日のラインナップはこちら。

  • カニしゃぶ
  • カニ茹で(ボイル)
  • カニみそ
  • カニ雑炊
  • カニ汁

あれ、他にもあったかな。とりあえず満足度の高いラインナップでした!

個人的に一番と言っていいヒットは最後のカニ汁です。お酒を飲んだ後のこれが染み渡っていく感じは何杯でも飲めると思えるレベルでした。(実際何杯か頂いた)

P.S カニおじさんへ

来年もカニパ、期待しています。