横浜ロマンスポルノ'16 ~THE WAY~

romance_16_1

考えてみたらこの写真、二年前の「神戸・横浜ロマンスポルノ'14 ~惑ワ不ノ森~」の時に撮ったものとわりと似ている。その日は(ポルノライブとしてはお馴染みの)雨天で。今年も初日(9/3)は雨だったようで。

ちなみに、その時のライブについては、ブログ上ではあまり語ってはいなかったみたいです笑

romance_14

二日目、9/4公演に参戦してきました。

前日が雨というより前に、一週間ほど前から天気予報は降水確率60%だの80%だのを示しており、「やっぱりかw」と思っていた最中、晴一さんご本人のTwitterでは以下のつぶやき。

そんな中、冒頭の写真からも分かるように、二日目はなかなかの晴天っぷり。とはいえ、多くのファンがおそらくはそうであったように、防雨対策は完璧にして行きました(笑)

公式サイトに踊る、「※雨天決行 荒天中止」がよぎる!

横浜ロマンスポルノ'16 ~THE WAY~

公式サイトはこちら

最新シングル"THE DAY"と掛け合わせようなライブのサブタイトル"THE WAY"。新旧様々な曲を様々なアレンジや形態で演奏する、そんな新しい道(WAY)を感じさせるライブでした。

セットリスト

最初のハネウマからアゲハ蝶までは中央のステージでのいわゆるアコースティック・バージョンでした。こうやって見ると、シングル曲が多いような印象!

1. ハネウマライダー
2. 横浜リリー
3. サウダージ
4. NaNaNaサマーガール
5. アゲハ蝶
6. 敵はどこだ?
7. 2012Spark
8. ミステーロ
9. ルーシーに微熱
10. ギフト
11. EXIT
12. 愛が呼ぶ方へ
13. My wedding song
14. ヒトリノ夜
15. Mugen
16. Ohhh! HANABI
17. オー!リバル
18. メリッサ
19. ミュージック・アワー
20. THE DAY
21. LIAR
22. エピキュリアン
23. ジレンマ
24. ダイアリー 00/08/26

全24曲と盛り沢山!いくつかピックアップしてみます。

6. 敵はどこだ?

3rdアルバム"雲をも掴む民"の一曲目。そういえばライブで聴いたのって初めて...かも。

この曲までの5曲はアコースティックだったのと、中央のステージからメインステージに移動しての一曲目だったのでここからどどーっとロックな感じになった印象です。

13. My wedding song

最新シングル"THE DAY"のカップリング曲。ポップな書体の歌詞が流れる、かわいらしい映像(MVのような)をバックに演奏。

CD発売前、晴一さんがTwitterでつぶやいていた「全身全霊をかけたウェディングソング」とはおそらくこの曲のことだったのではないかと想像してます。

16. Ohhh! HANABI

最新で、10thアルバム"RHINOCEROS"の三曲目にしてリード・ナンバー。MVでは3人の女性が夏祭りを前にはしゃぎまわって部屋をめちゃくちゃにするというなんとも豪快な曲。

夏(花火)の曲だし、最新アルバムの曲だし、ライブで盛り上がること間違いない曲だし、ってことで期待してたのですが、期待通り!花火の演出もすごかった...!

以下は公式YouTubeに上がっているMVのShort Ver.です。

24. ダイアリー 00/08/26

5thシングル"サボテン"のカップリング曲。唯一MVを持つカップリング曲らしい。(上述したMy wedding songの映像がMVではないとして。)

シラタマ(Tama)さんの作曲、晴一さんの作詞がほんとにすばらしい一曲。「気まぐれなヒットチャート」というフレーズは、この日のMCでも発されていて、どこかで聞いたフレーズだなって思ってたらこの曲の歌詞でした。

新曲"LIAR"(仮題)

この日、というか正確には前日だけど、タイトル未定(LIARが濃厚らしい)の新曲が横浜ロマンスポルノ'16で初披露されました。

と言っても、特にMVや音源があるわけではないので、新曲が披露されたよーってことだけ。

romance_16_2

そういえば、今回も(前回のFANCLUB UNDERWORLD 5に続いて)ライブの締め曲として定番の"ジレンマ"で終わらないライブとなりました。前回は1stアルバム全曲曲順通り演奏というテーマだったからだけど、今回のはこれも新しい道(WAY)のひとつってことなのかな。

ちなみに、ライブの模様は、WOWOWで放映されるみたいです。公式サイトはこちら