【ポケモン】敵組織のポケセン占拠での各ボスの手持ちポケセン配信を二週でコンプした話

sunshine-poke-1

10月7日から11月13日まで(延長したらしい!)、全国のポケモンセンターとポケモンストアで、各世代の敵組織がそれぞれのお店を占拠するイベントが開催中です。

期間中、占拠中のお店では各組織のボスの手持ちポケモンの配信もあるようです。

イベント概要

公式サイトより引用

pokecen-event

敵組織のボスの手持ちポケモンをプレゼント!

各世代で登場するいわゆる敵組織のボスが使うポケモンを配信で受け取ることができます。もちろん、占拠している組織のお店へ行く必要があります。

  • ロケット団: サカキの「ニドクイン」
  • マグマ団: マツブサの「バクーダ」
  • アクア団: アオギリの「サメハダー」
  • ギンガ団: アカギの「マニューラ」
  • プラズマ団: ゲーチスの「サザンドラ」
  • フレア団: フラダリの「カエンジシ」

各店舗と、各組織の占拠スケジュールは以下の通りです。(公式サイトのPDFへ飛びます)

その他のイベント

他にも、占拠中の週末は各店舗スタッフが、各組織のしたっぱやボスのコスプレをして登場し、ポケモンバトルのイベントもあったりするみたいです。そのあたりは公式サイトを要チェック。

二週間でコンプするために

まず前提として比較的時間に余裕があったということですが笑

東京近郊の4店舗に狙いを絞る

船橋にあるトーキョーベイも含めれば5店舗、ストア成田空港店を含めれば6店舗、なのだけど、少し遠めなのと、組織の重複(メガトーキョーと成田空港が一緒)もあったので、以下の4店舗を1週目、そのうち2店舗を翌週も、でコンプリートしました。

日付 メガトーキョー
(池袋)
スカイツリータウン
(押上)
ヨコハマ
(桜木町)
ストア東京駅店
(東京)
10/1-7 ロケット団 マグマ団 ギンガ団 フレア団
10/8-14 フレア団 ロケット団 アクア団 プラズマ団

ちなみに、初週のスカイツリータウンではマグマ団のマツブサ様、メガトーキョーではロケット団のサカキ様、二週のヨコハマではアクア団のアオギリ様に遭遇できました笑(※普通の店舗スタッフ)

スカイツリータウンの入り口にて

sky-tree-poke

各組織の配信ポケモン

ロケット団: サカキの「ニドクイン」

サカキ様と言えば地面タイプの使い手。ロケット団のボスであり、トキワジムのジムリーダー。ニドクインというよりもサイドンだったり、アニメではペルシアンなイメージだけど!笑

sakaki-nido

マグマ団: マツブサの「バクーダ」

現時点での最新作、オメガルビー・アルファサファイアでメガシンカを会得したバクーダ。しかもバクーダナイトを所持した状態での配信でした。

matsubusa-baku

アクア団: アオギリの「サメハダー」

こちらもORASにてメガシンカを会得したサメハダーということでサメハダナイトを所持。したっぱとのボケモンバトルでしたっぱがちゃんとサメハダー使っていたのは良かった。

aogiri-same

ギンガ団: アカギの「マニューラ」

ダイヤモンド・パールって一周しかしてないのと、そこまでやりこまなかったから、マニューラ使いだったっけ...?と。でも個人的にはこの6体の中で一番好き、マニューラ。

akagi-manyu

プラズマ団: ゲーチスの「サザンドラ」

ブラック・ホワイト(2含む)のラスボスってそういえばNじゃなくてゲーチスか。サザンドラは対戦ではあまり見ない気がするけど、対戦の定番"球持ち"で配信されました。

ge-chisu-saza

フレア団: フラダリの「カエンジシ」

少し前にアニメにも登場しているフラダリ様は特徴的な髪型と、それによく似たカエンジシの使い手。なぜ技スペースがひとつ余っているのか笑

furadari-kaen

占拠期間の延長日には

どうやらその2日間は1日でコンプリート可能なようになっているようです。以下は公式サイトから引用。

11月12日(土)・13日(日)のボスの手持ちポケモンプレゼントのスケジュール 【10月7日(金)更新】

・サカキのニドクイン 開店時間~13時
・マツブサのバクーダ 13時~14時
・アオギリのサメハダ― 14時~15時
・アカギのマニューラ 15時~16時
・ゲーチスのサザンドラ 16時~17時
・フラダリのカエンジシ 17時~閉店時間

そう、一日中ポケモンセンターに居座れば集められる仕様らしい。なかなか大変そうだけど、この日はボスバトルもできるイベントがあるとか。

メガトーキョーの入り口にて

sunshine-poke-2