【ポケモン】きんのおうかん・ぎんのおうかん

ポケモンサンムーンから、野生で捕まえたり、タマゴを孵化させたりしたポケモンの能力値(いわゆる個体値)を後から向上させることができるような仕組みが追加されている。

これが俗に言う「王冠使えばOK」というやつだが、実際使うとどんな感じになるのか。

まず、二種類のおうかんについて

きんのおうかん

金色の きれいな 王冠。
ぎんのおうかんより 珍しい。
渡すと よろこぶ 人もいる。

ぎんのおうかん

銀色の きれいな 王冠。
渡すと よろこぶ 人もいる。

ここで言う「渡すとよろこぶ人」は、ゲーム内では現状「すごいおやじ」だけである。無論、それ以外の使い道はない。

"ぎんのおうかん"を使ってみる

いずれかの能力のうち、1つだけをMAX(いわゆる個体値Vの状態)まで上昇させることができる。

5Vウツロイド(めざ氷)に使ってみた

まあぶっちゃけ、この超絶良個体を自慢したいというのも否定はしないが、素早さ(S)だけ抜けていたのでそこをぎんのおうかんで補う。

せっかくの良個体が、全部偽りの(笑)「さいこう」になるのは気が引けていたわけだけど、おうかんを使った能力は「きたえた!」の表記になるようだ。

"きんのおうかん"を使ってみる

伝説ポケモンのように3V以上確定しているポケモンで、残りの3つをMAXにしたい、という場合はきんのおうかんがいいかな、と。(ぎんのおうかんを同個体に複数回使うことも可能)

カプ・コケコに使ってみた

HPと防御だけ、ぎんのおうかんで上げればよくね?というのも頷けるが。。

おうかんの入手例

攻略本特典(きんのおうかん)

発売前から話題になっていた、この本の上下巻セット購入特典が"きんのおうかん"でした。

ポケリゾート

ポケモン達に探検をさせる、どきどきリゾートの一部ルート(気になる道具、貴重なお宝)では稀に"きんのおうかん"を拾ってくることがある。

ちなみに、僕は最初の探検でいきなり出たのと、それからしばらくして二回目が出ている。

フェスサークル

やってみると、こちらのほうが効率は良いような印象。どきどきリゾートで「かけら」を日々集めて、フェスサークル左上にいるおじさんに「かけら30個=ぎんのおうかん」で交換してもらえる。

また、"くじ屋"のお店の上位景品としてもGET可能で、1等がきんのおうかん、2等がぎんのおうかんとなっている。(おうかんが当たるのはトレジャーハントのみ)

なお、トレジャーハント★2以上の場合、建設後初回のくじ引きで貰えるアイテムが「ぎんのおうかん」確定となるため、トレジャーハント★2を紹介してくれる人をVIP登録して、建設(100FC)と交代を繰り返すことで、FCの限り大量生産できるとのこと。

あとは釣りで時々、ぎんのおうかんが釣れるらしい。