Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25

自分が幼い頃から第一線で活躍し続けるアーティストのひとり(一組)であり、誰もが知ってると言っても決して過言ではない、Mr.ChildrenのLIVEに行ってきました。

ここ数年、LIVEの案内が出る度に、一般申込をしては落選し続け、今回もダメ元で応募していたのですが、なんと当選!ミスチル好きな(だけどLIVEは同じく初めての)後輩と共に参戦。

25周年記念ツアー

彼らのデビュー25周年(つまりデビューは1992年!)ということで、それはそれはとんでもないLIVE(初めてだけど)でした。曲のラインナップを見れば、好きな人なら誰もが羨むものなのだろうと。

ただ、まだツアー開催中なので、これ以降はセットリスト等のネタバレ含むということになります。

ツアーの公式サイトはこちらです。

配信限定ベストアルバム

下調べが疎かで実は当日に知ったのだけど、このThanksgivingに先駆けて、25周年記念ベストアルバムが配信限定で発売中みたいです。公式サイトはこちら

収録曲はこの25年の間に生み出され、世に送り出されたシングル曲をメインとした名曲揃いです。

この日のセットリスト

  1. CENTER OF UNIVERSE
  2. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
  3. 名もなき詩
  4. GIFT
  5. Sign
  6. ヒカリノアトリエ
  7. CROSS ROAD
  8. innocent world
  9. Tomorrow never knows
  10. Simple
  11. 思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
  12. 365日
  13. HANABI
  14. 1999年、夏、沖縄
  15. 足音 ~Be Strong
  16. ランニングハイ
  17. ニシエヒガシエ
  18. himawari
  19. Printing
  20. Dance Dance Dance
  21. fanfare
  22. エソラ
  23. overture
  24. 蘇生
  25. ポケットカスタネット
  26. 終わりなき旅

シングル曲中心のラインナップ

お恥ずかしながらアルバム曲まで全ては網羅できていない知識量なので、LIVE参戦前はちょっと不安があったのですが、上記の通り、ほとんどがシングル。さすがは25周年記念ツアー。

なんでも、SignやGIFT、ポケットカスタネットなどはLIVEでもなかなか演らないレア曲みたいです。

彼らにしか出せない音

小並な感想だけど、本当にそうだなと。

特に、ミスチルと言えば桜井和寿、というくらい桜井さんが目立つバンドだけれど、おそらくはあの4人だからこそのMr.Children。彼らが生み出してきた名曲は10年前、20年前関係なく、世代を超えてLIVEで盛り上がる。

とはいえ、桜井和寿というカリスマ

多くの作詞作曲を手がけ、時代に合った曲を世に送り出し続けてきた彼の、MCでの語り口調を聞いた時、その言い回しや文節の区切り方に「聴かせる力」をひしひしと感じました。

たぶん、単純な喋り方だけでなく、アクセントとか句読点の打ち方とか、要はリズムというか、そういうのが絶妙に気持ちがいい。あと、使う言葉がオシャレ...

Mr.ChildrenのLIVE、一生で一回は行ってみたいと思っていたけれど、やっぱりまた、行きたいなー。