結婚パーティーをしました。

3月上旬、結婚パーティー(披露宴のみの挙式なし)を行いました。当日はありがたいことに快晴で、春の訪れを肌で感じるほどの暖かさとなりました。

約70名もの皆様に参列していただき、「とにかくアットホームなパーティーを」というテーマのもと、楽しく、堅くならずに、和気あいあいと、終始笑顔で過ごすことができました。

思い立ったのが昨年9月半ばで、そこから式場もとい会場となるところへいくつか見学へ足を運び、料理の美味しさと雰囲気の良さに惹かれて決めた会場でした。

普段はイタリアンレストランとして営業し、こういった挙式・披露宴のための貸し切りもできるということで、少し手狭かもだけど、逆に堅苦しい雰囲気にならずにできそう、と。

手作りを意識していたわけではないけれど、振り返ってみれば多くのものを手作りしていました。

  • 招待状
  • 席次表
  • 席札
  • プロフィールムービー
  • エンディングムービー

年末年始がこういった紙類や映像準備の追い込みになったことから、逆に時間をかけて作れたとも言えるけれど、キットを取り寄せ、PCで作成し、印刷屋さんで増刷し・・・意外と大変でした笑

当日は参列者の参加型企画として

  • ウェルカムボードの制作(受付時に名前を書いてもらう系のやつ)
  • サプライズインタビュー
  • 誕生日のバースデーバイト(当日!)

なども行いました。みんなのノリが良かったおかげで成立させることができました!

また、会場がイタリアンレストランということで、ひとつのイベントとして「新郎新婦によるピザ作り」をしました。下の写真が作ったピザ(具の偏り...)です笑

生地を丸く平らに叩いて伸ばして、チーズやバジルをトッピング!それを窯の中にIN!文字にすると簡単そうな響きだけど、窯の中に入れる瞬間がドキドキ。でも楽しい!

まあ披露宴のいちイベントなのでそこまでガチな手作りピザ!って感じではなく、その工程をふたりでやりつつ、最後はシェフがいい感じに仕上げてくれます笑

テラスへと場所を移し、いよいよクライマックスです。

アットホームな中にも”披露宴らしい”演出は取り入れ、後述のムービーもそうだけど、写真のようなケーキ入刀など、これまで多くの友人の結婚披露宴で見た、それを自分たちがやるとはー、と少し感慨深い感じもありました。

そして、ありがたいことに皆様から期待していただいていたのがプロフィールムービーの上映です。(会場内にスクリーンがないため「あれ?」となった友人も笑)

以前、これまでに制作した友人知人の結婚披露宴向けのムービーについて書いたことがありました。「ウェディング動画職人として、10作目に到達したので作品を振り返ってみました」という記事です。

この記事の後も数作ありますが、とうとう自分のを制作・上映する日がきました。最初で最後の自分のムービー。かねてより決めていた手法(Mr.Childrenのライブ演出)を取り入れ、年末年始をフルに使って制作しました。

最後は新婦からの手紙、記念品贈呈、全員での記念撮影などを行い、お開きとなりました。

なんか流れみたいな書き方になってしまいましたが、本当に濃い一日で、これまでの人生をぎゅっと凝縮したような、そんな一日になりました。

来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!