閉店

突然ですが,あなたはこのビールピラミッドを覚えているだろうか.

2010年2月13日(だったはず),当時の「3男2女飲み」と題し,利きビール会が行われました.
その時の様子は,翌日14日のブログ「乾酪」に記されています.チーズフォンデュですね!

この時の利きビール会は合計18本のビール・発泡酒を1本ずつ開け,
4人で「これは好き」とか「飲み易い」とかって感想を言っていたわけです.

しかし,これはフェアじゃなかった・・・!!

そう,この時はビールのパッケージを写真のようにむき出しにしたまま,
「次はエビス!」といった先入観ばりばりで行われたのです.イメージってあるからね.

***

というわけで,今日のブログは・・・

バー児玉-小平店-閉店飲み会

2年生の9月に一人暮らしを始めて以来,主にISC宅飲みの場として活躍し続けたバー児玉.
しかし今春での卒業に伴い,今月13日を以て引き払うことと相成りました.

そこで,2年半ありがとう!!の気持ちを込めたラスト飲みを開催したのでした.
可能な限りのリクエストに応えたメニューとイベントを開催.以下の通り.

■チョコレートケーキ(苺たっぷり)

■ショコラ

■たこわさび

他にも参加者の子たちが作ってきてくれたり,買ってきてくれたもの.
そして,メインディッシュとなるメニューはリクエストにお応えして,

■鍋
■唐揚げ
■パスタ
■利きビール
■霧島3種類(赤もあるよ!)

となりました.残念ながら鍋とか唐揚げの写真はないのだけど,お楽しみの利きビール!!!!

おっとその前に断っておかなければならないことが.
実はこの日の利きビールは開始がかなりずれ込みまして,22時頃だったのです.

やっぱ参加者は多いほうがいいということでね.
なので,それまでは後輩とワインをがぶがぶ飲んでました.そう,文字通りがぶがぶ.

2人でまさかの2.7リットルwww

よく大五郎的な焼酎とかが入ってるボトルのワインを利きビールまでに空けてました...
そんなほろ酔いの中で始まった利きビール.

今回のラインナップはここに写っている25本+1本(ウチにあった黒ビール)の計26本.
前回の18本よりも8本も多いという最高の顔ぶれ.

このように1本ずつを包装紙で包んで,中身が何なのかを分からないように工夫.
さらに「番号だけでは面白くない!!」ということで,1本ずつにISCメンバーの名前を記入.

もちろん中身は分からない状態で,思いつくままに名前を書き込んでいったわけです.

飲んだときの予想と,包装紙を取り除いた結果とを照合してみると,意外に合っていない(笑)
第3のビールって言ったやつが結構いい感じのビールだったり,飲み易さとか様々...難しい...!!

とまぁここら辺で記憶も朧げな感じになっているわけですが,とても楽しく飲めました.
ほんとに「これでウチ(小平)での飲みが終わりなのか」ってそんなこと全然感じないくらい.

2年半,ほんとにありがとう!!!!

またその内一人暮らしをすると思われるので,その時はぜひ来て下さい^-^

***

というわけでかなり遅くなりましたが,バー児玉-小平店-閉店飲みでした.
それではここらで失礼します.どろん.