2015年の目標を立ててみました

momentum

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

既に明けてから一週間が過ぎようとしていますが、遅ればせながら新年の挨拶とともに今年の目標というか、やりたいことをだだだっと羅列していきたいと思います。

今日ふと思い立って、思いつくままに書き出してみた内容なので、まだまだ思いついたら増えるかもしれませんが笑

ITスキルっぽい目標

Google Analyticsを使えるようになる

このブログにも"とりあえず"で入れてるアクセス解析なのだけど、ほとんど活用できてないので。まずは記事数を増やすのが先決かもだけど、いろいろな記事を書いてどういったものが検索されるのか、とか見てみたい。

googleAnalytics

Photoshopを使えるようになる

写真の加工・修正をするというよりは、ですが、Webデザインを行うにおいて、PhotoshopやIllustratorを活用した事例をよく見かけるので、それを通してPhotoshopを使えるようになりたい。

photoShop

iOSアプリを開発してみる

今度記事として書こうとは思っているのだけど、去年の秋にプライベートでAndroidアプリ開発をしまして、それに続いて今度はiOSアプリに挑戦したいな、と。

そして、こちらの記事(“たのしいSwiftプログラミング”を読んだ話)にも書いた通り、Swiftの入門書を読み、サンプルアプリも作成しました。

今年は(小さくても)オリジナルのiOSアプリを開発したい。

swiftNews

趣味・娯楽っぽい目標

月に二本以上は映画作品(DVD)を観る

映画館に限らず、DVDを借りたり、テレビでの放映を観たり、それらを含めて月に二作品以上は映画を観たいと思います。休日、時には能動的に動かずに受動的に何かを吸収すること、これも大切かな、と。

基本的には邦画が好きなのだけど、今年は世間で名作と呼ばれているような洋画も観たい。

watchingMovie

月に一冊以上の書籍を読む(漫画じゃない)

マンガ以外の書籍、小説でも技術書でも技術雑誌でもジャンル問わず、月に一冊以上は読みたいと思います。そして、読書記事として感想をブログに書いていきたい。

readingBook

購入した漫画はちゃんと読む

これは学生時代からなのだけど、何故か購入したマンガをすぐには読まずに貯めこむ癖があります。最近は少なくなったけど、以前はいろいろなマンガがそういった状態でした。

電子書籍でマンガを買うようにもなったので、買ったはいいものの読まずに「いつか...」みたいなのが増えるかもなのでこれも目標に追加しています。

readingComics

とにかく温泉(旅行)に行く

今冬はここ5年くらい連続で行っていたスノボにも行けないので、代わりというわけじゃないけど、温泉をはじめとする旅行に行きたいと思っています。

もちろん、温泉に限らず、今年も積極的に旅行に行きたい。

goToSpa

海外(旅行)に行く

そういえば2014年は海外はどこも行かなかったな、ということを思い出し、目標に追加。

なにぶん盲腸の再発が怖いのだけど(もう一年過ぎたし)、恐れすぎてても仕方ないので今年はどこか行きたい。ちょうど同期の旅行メンバーで春先に計画中なので実現したらいいな。

goToOversea

仕事っぽい目標

自分のキャリアについてちゃんと考える

今年は社会人5年目に突入するので、ここらへんで転職、ではなくて、まずは自分の5年間の仕事を振り返って、これからの在り方や動き方についてじっくり考えてみたいなと思います。

自分だけでなく、周りの人達(異業種とか特に)の話も聞いたりして、"キャリア"について考えたい。

myCareer

英語能力の向上に努める(特に会話)

去年の1月に社内TOEIC IPテストで800点を取得してから(TOEIC(IP)を440点から800点まで引き上げたDSメインの英語学習でしたこと・しなかったこと)、英語学習から遠ざかっていたのでそろそろ、と。

TOEICもそうだけど、今年は会話スキルの向上にフォーカスをあてていきたい。

englishSkill

分類できないっぽい目標

形式に拘り過ぎない

"まず、やってみる。話はそれからだ。"を合言葉に、やるかどうか悩んだら"まず"やってみる、"まず"一歩踏み出してみる、です。その結果として、やらなくていいことはやらないし、やるべきことはやっていく。

はじめるにあたっての"形式"に拘り過ぎず、最初の一歩を踏み出すことに注力したい。

noFormat

自分の眼について心配しすぎない

どうしても日々考えてしまう内容なのだけど、心配しすぎても仕方がないことなので、必要以上に考え過ぎない。もちろん、自重・慈愛すべきところはちゃんと考えて、あとは「なるようになる!」と割り切る。そうやって生きていきたい。

noConcernEyes

毎日ちゃんと早起きする

朝は比較的強いほうだとは思うのだけど、起きたはいいものの、結局起きているだけでぐだぐだとしてしまうことが多い。特に休みの日はテレビをぼーっと眺めたり(いつの間にか眠ってる)もするから、"ちゃんと"っていうのがポイント。

早起きして何かをする。勉強とか読書とかそういう自己研鑚に限らず、家事でもゲームでもなんでも。それこそ上に書いている映画鑑賞でもいいなと。

getUpEarly


思いつくままに2015年の目標を立ててみました。きっとまた思いつくのでどんどん追加していって、2015年が終わる時に振り返ってどれくらい達成できたかをみてみる。全部は難しいかもだけど、宣言しておくのも大切だと思いまして。

それでは皆さん、改めて、今年もよろしくお願い致します。