January for "Quality Of Life"

年始の恒例日記、「2017年の目標を立ててみました」で掲げた今年の目標の中で、実は今年のテーマ的になっているものがあります。

ここ最近、一月中旬頃からこれを意識して行動してみようかと思い、例えば仮に、多少お金がかかるようなことでも、「まあやってみるか」と一歩踏み出したり、やってみてだめならやめればいいし、まずはやってみることから、的な行動指標にしています。

というわけで、今年は「生活の質を上げる」という目標に対する、具体的な行動の振り返りを書いていきたいな、と思います。些細なことでもメモって書き溜めて。

一月にやってみたこと

朝食をヨーグルトにしてみる

去年は通勤の途中(自宅の最寄り駅前)、毎朝100円くらいのパン(クリームパンorジャムパン)を買い、少し早めに会社に到着して自席で食べる、という生活スタイルを続けていました。

それをここ二週間くらいは改めまして、家でヨーグルトを食べることを始めました。

以下の写真は完全なるイメージだけど、実際には4個入りで138円くらいのプレーンヨーグルトが中心です。それに蜂蜜入れてみたり、ブルーベリー乗せてみたりなど。

部分パーマをかけてみる

これはどちらかと言うと不可抗力というか、たまたま美容院で提案をされたので乗ってみた、って感じなのだけど、トップスタイリスト的な人が担当してくれた時に、「つむじの周辺だけ入れてみます?スタリングめっちゃラクになりますよ」と。

パーマと言っても大袈裟なくるくるではなく、ちょっとふわっとしてるかな...?くらいです。確かに潰れにくいので朝は多少ラクかな、という印象。

電動歯ブラシのPHILIPSを導入してみる

以前使っていた電動歯ブラシが壊れまして(電源ボタンを押しても止まらなくなった...)、そろそろ新しいの買おうかなと思っていたので、前々から気になっていたPHILIPSのソニッケアーを買いました。

ソニッケアーにはその目的や搭載機能別にいくつかの種類があるのだけど(明示的に全機能入りはない)、今回は値段と機能を鑑みて、"ヘルシーホワイト"という種類にしました。

スプーン蜂蜜を始めてみる

どこかで聞いたことがある、ような気がするんだけど、スプーン一杯分の蜂蜜を毎日舐める、的なススメがあったような記憶があるので、これもまたこのタイミングで始めてみました。


こんな感じで、2月以降も気になることややってみたいことに果敢に挑戦して、QOL(生活の質)を向上させていきたいと思います。