2017年の目標を立ててみました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

ちょっとだけ近未来感のある、2017年が始まりました。数字の並びがね。
今年も例年同様、新年の目標をだだーっと書き出して、また年末に振り返れればいいな、と思います。

仕事に関わる目標

コードレビュー力を上げる

コーディング能力もまだまだ高いとは言えないわけだけど、仕事上レビューをする機会も増えているので、今年はそちらに力を傾けていきたいと思います。

3度目のTOEIC over800を獲得する

これは目標というか、必須事項みたいなものなのだけど、そろそろ800点再取得しないといけないなーと。いや、そろそろover900目指せよ、っていうのは一旦置いといて。

iOSアプリを開発してみる(REVENGE)

去年は満足にできなかったので(若干のモチベーション低下はあるものの...)、引き続き目標に掲げておこうと思います。ネタ探しからスタートかな。。

私生活に関わる目標

趣味: カメラ(写真)と言えるくらい撮る

昨年後半に良いカメラを買ったので、今年はそれを使い倒す、という意味で。

ほんとは「一日一枚以上」って言いたいところなのだけど、平日日中は仕事で会社外に出ることがほとんどないので、それはなかなか現実的でないと思って、少し抽象的だけどこれにしました。

私服をちゃんと買う

2016年は中盤から断捨離にハマって、ようやく数年着ていなかった服を思いきって捨てるなどしたのだけど、結局着回すのは同じ服ばかり。

実際、それで困ることは少ないのだけど、年相応な、というか、まあ身だしなみですね。

ブログをもっと書く

ネタがないから書けない、と思っていたのだけど、実際には書こうとしないからネタがない、という状況もあるな、と思いまして、つまり、外に出たり、何かをやったりしないからネタがないのであって、それのきっかけをブログにしてみよう、と。

去年はポケモンに関する記事を書くことで、アクセス数がぐーんと伸びた成功例もあるので、今年は違ったネタでも書ければいいな。

ポケモンの発売日(11/18)以降伸びている

とはいえ、第7世代(サンムーン)の話題はまだ書けていないのでそろそろ落ち着きそうではあるけど。

身体を柔らかくする

なんかふとした時に前屈とかすると身体かったいなー...って思うことがあるので、今年は目標のひとつにこれを追加!開脚前屈でべたっと地面についてみたい笑

検討中

(もうひとつくらい何か入れたい。)

抽象的な目標

形式に拘り過ぎない

これは一昨年、昨年からの継続。達成できた/できないに関わらず、再び目標に掲げます。

自分なりの"拘り"を持つ

形式には拘らないけど、自分なりのそれは持ちたい。

何かを決めるのって時にしんどいこともあったりするけど、そこに自分なりの"拘り"を出していきたい。というか、少しの拘りもないから無意識に放棄してることあるな、と思ったりしたので。

生活の質を上げる

自由気ままに生きる=生活の質が高い、かと言えば必ずしもそうではないな、と思ったので、本質的に生活の質を高めるためにはどうすればいいかを考えていこうと思います。具体案は現状ないけど。


去年に続いて、今年も元日中に投稿できそうでよかったです。"検討中"なる項目もあるので、もう少し考えてみたいとは思います。

それでは改めまして、今年もよろしくお願い致します。