【ポケモン】VCサンダーの性格"ずぶとい"厳選をしてみた話【サンムーン】

バーチャルコンソール(VC)版で捕獲したポケモンを、サンムーンに転送すると、【3V以上】【夢特性】が確定するとされています。そんな中、性格の厳選もできるということでやってみました。

[toc]

捕獲したVCサンダー

バーチャルコンソール版のポケモン青、懐かしの無人発電所にてサンダーを捕獲しました。Lv50で、経験値は156250貯まっている状態です。

VC性格厳選の法則

性格は全部で25種類あるので、経験値の合計を25で割った余りがそれぞれの性格に対応しているとのことです。

÷25の余り 性格 ÷25の余り 性格
0 がんばりや 13 ようき
1 さみしがり 14 むじゃき
2 ゆうかん 15 ひかえめ
3 いじっぱり 16 おっとり
4 やんちゃ 17 れいせい
5 ずぶとい 18 てれや
6 すなお 19 うっかりや
7 のんき 20 おだやか
8 わんぱく 21 おとなしい
9 のうてんき 22 なまいき
10 おくびょう 23 しんちょう
11 せっかち 24 きまぐれ
12 まじめ

経験値を狙った数値に合わせる

今回は"ずぶとい"を狙うので、25で割って5余るような経験値にすることになります。

(弱い)野生と戦って経験値調整

最初、こっちの方法をやってみたんだけど、意外と"5"にならなかったので断念!

育て屋に預けて歩数調整

やってみるとこちらが断然楽ちんです。育て屋は預けてから受け取るまでの歩数が=経験値として加算されるので、狙った数字になる歩数分歩くだけです。

というか、25で割るのだから経験値の下二桁が目的の数字になっていればいいのかな。

サンムーンに転送したサンダー

以下の通り、狙った”ずぶとい”の性格を持った個体になりました。

ただ、めざめるパワーの厳選は現状できそうにないので、ORASでの【ポケモン】ずぶとい・めざパ氷サンダーをマッギョで厳選してみた話で書いたような「性格:ずぶとい、めざめるパワー:氷」は相当な運が必要そうですね。