2017年の目標を振り返ってみました

大晦日ということで、今年2017年の目標を振り返っていきたいと思います。

目標設定の記事はこちら

設定した目標と達成度

昨年同様、テーマ別に見ていきます。

仕事に関わる目標

# 目標 達成度
1 コードレビュー力を上げる 50%
2 3度目のTOEIC over800を獲得する -%
3 iOSアプリを開発してみる(REVENGE) 20%

正直状況の変化もあってなかなか機会がなかったわけだけど。(言い訳?w)

コードレビューについては、最近ようやく機会が激増しているものの、それまではなかなかそんな機会もなかったなーと。とはいえ、最近のコードレビューではもうなんかしつこいくらいに投げてます。

TOEICもとりあえず直近で受けなくてよくなった(甘え)のでそもそも受けていないという...。ただ、2月から英会話スクールに通い始めました。こちらはブログにまとめるという復習手法を試みています。

私生活に関わる目標

# 目標 達成度
3 趣味: カメラ(写真)と言えるくらい撮る 10%
4 私服をちゃんと買う 60%
5 ブログをもっと書く 10%
6 身体を柔らかくする 0%

ここは...「おおー、そんな目標立ててたんだっけかー」くらいの印象。笑

カメラは旅行や結婚式での活躍は言わずもがなだったけど、普段使いとしてはなかなか、、継続して目標としたいな。。同様にブログもそうですね。。

私服についてはそれなりに買ったり、古いのは捨てたりできたのでまあまあってところ。身体を柔らかく、というのは関連事項として、9月からフィットネスジムに通い始めました。(なんとか週一)

抽象的な目標

# 目標
3 形式に拘り過ぎない
4 自分なりの"拘り"を持つ
5 生活の質を上げる

ここは特に達成度など設けず、今後も意識していきたいな、というところです。


今年は英会話スクールとか、フィットネスジムとか、新たに始めたこともあったので当初の目標からのズレもそれなりにありましたが、目標立ては今後も続けていきたいと思います。

今年もお世話になりました、良いお年をお迎えください。

コメントを残す