広島

ochoko
2月9日~11日,【ISC07・08旅行#2】と題して,広島へ行ってきました.前回の#1新潟編から早4ヵ月,まだまだ寒い中での旅となりました.

広島に行くことになった理由

当初,大阪近郊の関西編としていたのですが,事前の話し合いにて,「単身赴任している父が泊めてくれるそうです!!」というメシア登場.(しかも3LDK...!!広い...!!)

社会人とはいえ,お金をぽんぽん出せる身分では到底ないので,お言葉に甘えることになり,折角ならと目的地も広島になったというわけです.

メンバーは東京から5人(新幹線3人,夜行バス1人,夕方合流1人),鹿児島から1人で,前回同様,「食べる!飲む!」をテーマとした旅でした.

東京駅からの新幹線は約4時間.これは寝ちゃうかなって思ってたけど,ほとんど寝ること泣く,どちらかと言うと喋り続けているうちに到着しました.

広島駅にて

夜行バス,鹿児島の2人と合流し,早速ランチタイムとなりました.事前の調査から“美酒鍋”というものがあると知り,広島出身の後輩が薦めるお店へ.

shinsuke

西条駅から歩いて数分のところにある“しんすけ”さんです.僕らは二階に通されたのだけど,テーブルには既に食事の用意がされていました.

美酒鍋

lunch1

到着前に電話をすると,頃合いを見計らって準備してくれるのだそう.後から美酒鍋のセットとして刺身とか茶碗蒸しが出てくるのだけど,こうして先に用意されているという気配りがなんとも嬉しいですね.

さて,気になる美酒鍋の中身はこんな感じ.

lunch2

ひとりひとつずつの小さなお鍋に火をあて,ぐつぐつ.おそらく,アルコール成分は飛んでいると思うけど,ほんのりとお酒の味が感じられます.

この美酒鍋をメインとしながらも,脇役とは呼べないのがお刺身.昼からこんな贅沢な組み合わせを食べていいのか...!!と笑

ちなみに一人分は2000円也.

lunch3

また,実はこの日,当初6人での美酒鍋ということで予約していたため,遅れて合流する1人分を手分けして食べたこともあり,量的には文字通り満腹でした.

そして,最後に出てきた食後のデザートは,黒ゴマプリンとコーヒー.満腹になり過ぎたナイトは,デザートを後輩に譲る先輩っぷりを発揮!!笑

lunch4

ランチタイムの後,満腹の胃を休めながらその後の予定を話し合い,予定通りではあるんだけど,西条駅近辺にある酒蔵を巡ることになりました.

その名も「酒蔵通り」

sakagura_road

幾つもの酒蔵がその通りの付近に点在していて,基本的には試飲も可能とのこと.この日は1軒の酒蔵を除いて開いていて,時間にも余裕があったので,じっくりと(飲み)回ることにしました.お酒は回りすぎないように笑

全部は載せられないので,幾つかを抜粋して載せます.

白牡丹(ハクボタン)

hakubotan

お店の奥にはちょっとした展示もあって,こんなに大きな樽(桶?)が!!

taru

中にはお酒だけでなく,おみやげ屋さんのようにTシャツとかお菓子を販売しているところもあります.

...とか言ってお酒関連ばかり撮ってるね笑

亀齢

tokkuri

福美人

fukubijin

最後に立ち寄った酒蔵は,ちょっとしたカフェのような造りになっていたので,中央のテーブルに座って日本酒を軽く嗜みました.なんと105円です.

隣のテーブルではこの105~150円の日本酒を5つ6つくらい並べた”利き日本酒”のようなセットを楽しんでいる方もいらっしゃいました.あれだけ飲んだら酔いそうだなー笑

nihonshu

酒造通りを巡った後は電車に乗って広島駅へ戻りました.ここで6人目のメンバー(後輩)と合流し,みんなでちんちん電車乗車!

広島の風物詩というか,これに乗ると「ああ,広島来たなあ」って感じます.運転免許を取ったばかりの僕は,車の運転しにくそう...とも思いますが笑

station

バス停(ちんちん電車だけどバス停なのかな)から歩くこと数分,二日間お世話になる,後輩のお父様のお宅へ到着しました.

この日の為に,それまで未使用だった部屋の蛍光灯とか,人数分の布団とか,ホットカーペットとか,すごく用意してくださっていて申し訳ない限りでした.聞くところによると,楽天市場でお買い上げいただいたとのこと.

この日の夜の予定を話し合いながら少しだけ休憩し,夕飯と散歩がてら外出!

平和祈念公園

peace_pray_park

僕は3年ぶりの平和祈念公園だったのだけど,とても広く感じました.考えてみれば,3年前はPeace Now!で来たからちょうど8月6日の式典の日.テントや椅子がずらっと並べられ,沢山の人がいたからかも,と.

夜の平和祈念公園は昼間とはまた違った厳かな雰囲気を醸していて,ここで撮った集合写真のみんなの表情も自然と厳かになっていました.

Peace Now!で聞いたお話の中に印象的なものが幾つもあって,特に「原爆ドームが年々小さくなっている」という話はすごく覚えてる.

atomic_bomb_dome

被爆後,その遺産を守る為に修繕とか安全性の確保をしてきたはずだけど,建造物としては元々の大きさから変わっていないのに何故なのか.

答えは簡単で,「100年は草木も生えない」と呼ばれた被爆地ヒロシマが,目覚ましい復興を遂げ,国内の大都市と同様に高層ビル群が建ったからだそう.風化とかではないけれど,復興とその反対にあるもの.忘れぬよう.

okonomiyaki

広島と言えば

原爆ドームを後にし,この日の夕食はお好み焼きを食べました.ちなみに,みっちゃん総本店が文字通り長蛇の列だったので別のお店です.

三連休だからか,このお店も結構混んでいて,結局2つに分かれての着座となりました.あー,でも美味しかった!!

1l_beer

帰り道,大きなスーパーで"いつも通り"の買い出しをし,お父さんも交えてみんなで宅飲みをしました.これはお馴染み1L缶.

何時頃まで起きてたかなあ.2時過ぎくらい?よく飲みました.結構買ったような気がしたけど,ほとんど空いてたしね.

長くなったので,2つに分けることにしました.