三年連続三回目のカニパーティーを開催した話

タイトル通り、第三回目を開催しました。これをもちまして、「恒例イベント」と正式に呼びたいと思います。本当は三月とかがいいね、鍋が美味しい季節!

以下、去年/一昨年のバックナンバー。

概要

目的

日曜の昼間からカニを調理して食べる。お酒を飲む。

開催日時

2018年4月22日(日) 12時頃〜19時頃
(昨年は4月15日)
(一昨年は2月21日)

参加人数

5名(前年比-2)

今回用意したカニ

こだわりのボイルずわい蟹/姿1.2kg仕立て

冒頭の写真です。足はしゃぶしゃぶ、甲羅(?)はカニ味噌。

極上特大タラバ蟹/足900g前後(ボイル/冷凍)

文字通り特大のタラバガニの足です。

カット済生本ずわい蟹(総重量1.4kg)

生のズワイガニということで、これもしゃぶしゃぶ。

カニおじさんからの贈り物(一杯)

今年もカニおじさんが事前に一杯のカニを贈ってくれました。毎年ありがたい。何より今年は一緒に食べれてよかった。

見づらいけど、冒頭の写真の左奥に見えるのがそれです。

用意したお酒

臥龍梅(がりゅうばい) 吟醸55 無濾過生貯原酒 1800ml

日本酒です。まさかの一升。まさかの飲みきりました。

金麦/他

いつも通りです。あ、去年漬けた自家製の梅酒も出しました。

後ろにボケて見えるバーミキュラでしゃぶしゃぶ、シメの雑炊をしました。

P.S カニおじさんへ

今年は来れてよかったです。またみんなでゆっくり飲みましょう。