日本三景“天橋立”へ行ってきました

0708-4-1

2月7日と8日の一泊二日で、おなじみのメンバー(8人)での旅行第4弾に行ってきました。

第1弾と第3弾に関しては、詳しくはブログに書いていないのだけど、それに関する言及がある記事は以下です。第2弾は二部構成。

で、今回は京都です。まあこの流れなので容易に推察できると思うのだけど、日本三景の中でもおそらく最も交通の便が難しいと思われる天橋立に行ってきました。

一日目(天橋立)

事前に立てた(というか指定席)新幹線での行程は以下の通りでした。ちょっと朝早めだけど、誰一人遅れることなく集合!

trip4Overview

新幹線の中、この旅行ではもはや恒例の乾杯から始まりました。というか、この旅は食べる、飲む、観光するの三つ巴みたいなところがあるので往路の乾杯は外せません。

天橋立

京都までが約2時間、京都からも約2時間、東京から計4時間をかけて天橋立駅へ到着しました。そこからリフト(またはロープウェイ)に乗って上まで行くと、冒頭に載せた“天橋立”の景色を拝むことができます。

また、下の写真のように、股の間から覗くための台座(股のぞき台)も幾つか用意されています。

0708-4-9

頂上?には、ゆるキャラが2体いたり、お食事処があったり、ブランコがあったり、アーチェリー場があったり、ゴーカートができたりするみたいです。この組み合わせがどのようなコンセプトかはわからないけれど。

ここで、せっかくなのでリフトで降りる時に撮った風景を一枚。

0708-4-10

降りた後、海鮮丼のランチでお腹を満たし、お土産を買いつつ、夜のおつまみを調達しました!ちなみに、2テーブルに分かれてのランチだったのだけど、他方のテーブルではビールが頼まれていました。さすが。

天橋立から京都方面へ戻り、二条を経由してこの日の宿の最寄り駅へ到着したのが17時過ぎ。事前リサーチはしていなかったのだけど、運良く近くに大きな酒屋さんがあり、満足のいく買い出しができました。

この日の宿 “石長松菊園”

今回の旅における大きなテーマのひとつが贅沢なお部屋食でした。

ですが、事前リサーチで確実にお部屋食をいただける宿がなかなか見つからず、なんとか辿り着いたのが石長松菊園でした。木戸孝允さんの旧跡なのだとか。

0708-4-3

お部屋はもちろん男女別で取っていたので、お部屋食ならまさかの別々?って話していたのだけど、「18時半に下にお集まり下さい」と言われ、「ああ、やっぱ部屋食じゃないのかー」と思っていたら...

なんと宿泊部屋とは別の部屋に案内され、個別会場での食事でした。8人の台座が4:4の2列に平行に並べられ、もうまさにイメージを上回る部屋食っぷりでした。

0708-4-11.

この写真はスタート時のものなのだけど、ここから天ぷらや揚げ物、魚、湯豆腐、茶碗蒸し、白飯、メロンと続きます。もちろんここでも全員ビールを注文し、みんなお腹いっぱいになりました。

19時半頃に食べ終えて、さすがにすぐ飲み会には流れられないので、21時半までは温泉と休憩タイムになりました。

飲み会スタート!

22時頃、飲み会スタートです。まだまだお腹いっぱいということもあり、序盤はテレビを観つつのスロースタート。23時半にテレビが終わってから勢いが出始めました。

0708-4-2

今回の飲み会はビールというより、焼酎や日本酒が中心だったような気がします。みんな飲めるから買う時に誰も止めないのです。

それでもいつもの旅行飲み(特に第2弾、第3弾と比べて)よりは早めに就寝(何時頃だったかは不明)となりました。お腹いっぱいだったからかなー笑

二日目(東映太秦映画村、渡月橋)

中学の修学旅行で初めて京都へ来たとき、僕は確か銀閣寺へ行くコースだったのだけど(金閣寺は行ったことがない)、太秦映画村へ行くコースもあったような気がします。

それで覚えていたのと、何より水戸黄門をはじめとする時代劇をよく観てきたので行きたいと前から思っていました。

東映太秦映画村

あらゆる時代劇の撮影場所としても有名なので、そのセットは映画やドラマで観たまんまの感じでした。

撮影で使う小判(撮影用は軽い!)や刀(遠近用で二種類ある!)に触れたり、よく忍びがいる屋根裏の撮影セットがあったり、池田屋・寺田屋といった有名な建物のセットもあります。個人的にはテンション上がる!

0708-4-7 0708-4-6
0708-4-5 0708-4-4

たぶんお侍さんとかの格好に変身したりもできるのだけど、ちょっとお金がかかるのと、時間もなかったので映画村を後にし、渡月橋へ向かいました。

渡月橋

まさか今回の旅の山場がここで訪れるとは夢にも思っていなかったわけですが、前夜の飲み会で話題になった、三代目J Soul BrothersのR.Y.U.S.E.Iのランニングマン。これを撮影しよう!と笑

周囲には観光客が大勢いる中、一列になってランニングマンを踊りました。動画はちゃんと編集したけど、さすがにここでは公開できないのでご想像にお任せします。

0708-4-8

この後、少しの食べ歩きと、お昼に湯葉丼をいただいて、京都駅まで戻りました。鹿児島から来ていた後輩とはここでお別れし、新幹線で東京へと帰ってきました。

というわけで、第4弾-京都編-でした。第5弾は早くも北海道案が出ているのだけど、そういえばこの旅はまだ飛行機使ってないし、ちょうどいいかも。