2015年の目標を振り返ってみました

IMG_0087

今年2015年の年始に立てた幾つかの目標(2015年の目標を立ててみました)を振り返ってみようかと思います。達成できたこと・できていないこと、どちらもあると思うのだけど、振り返ることが大切。

設定した目標と達成度

そういえば、目標をテーマ分類していたのでした。

ITスキルっぽい目標

# 目標 達成度
1 Google Analyticsを使えるようになる 80%
2 Photoshopを使えるようになる 60%
3 iOSアプリを開発してみる 80%

Google Analyticsはこの超日記のアクセス解析で導入済みです。アクセス自体はなかなか伸びないのだけど、どの記事が伸びていて、どんなワードで検索されているのか、分析できるようになりました。

Photoshopについては、仕事で使うこともあったものの、ワイヤーフレームを効率よく作るため(最も効率的なのは手書きに間違いないが)、JUSTINMINDというツールを使い始めました。

justinmind

iOSアプリ開発については、Swiftの勉強をちょこちょこ進めつつ、先日ようやく試作アプリを作れました。それについてはiTunes APIを使って、iOSの音楽試聴アプリを開発してみた話(Swift2対応)にまとめた次第です。

趣味・娯楽っぽい目標

# 目標 達成度
3 月に二本以上は映画作品(DVD)を観る 100%
4 月に一冊以上の書籍を読む(漫画じゃない) 30%
5 購入した漫画はちゃんと読む 70%
6 とにかく温泉(旅行)に行く 100%
7 海外(旅行)に行く 0%

今年観た映画(DVD含む)は2015年に観た映画の話にまとめていて、25本だったので平均して月2本達成となりました。

書籍や漫画は、主に電子書籍が増えたのだけど、小説は熱の入れ具合と離れ具合が激しかったかもな...と。もう少しコンスタントに読んでいきたいなー。

旅行について、温泉(日本三景“天橋立”に行ってきました赤湯温泉へ行ってきました)は何度か行けたので満足!海外は結局行けなかったので0%です。。

仕事っぽい目標

# 目標 達成度
8 自分のキャリアについてちゃんと考える 30%
9 英語能力の向上に努める(特に会話) 30%

仕事は充実していたし、様々なことに挑戦させてもらえたのでよかったのだけど、上記の二点については達成度にもあるようにイマイチだったかな。。

キャリアはとりあえずまだまだスキル不足であることを痛感したし、英語はTOEICで二回目の800点を獲得した(DSメインの英語学習で、二年ぶり二度目のTOEIC(IP)800点を獲得した話)ものの、会話はまだまだです。

分類できないっぽい目標

# 目標 達成度
10 形式に拘り過ぎない 50%
11 自分の眼について心配しすぎない 70%
12 毎日ちゃんと早起きする 100%

このパートは解説しづらい部分だけど、とりあえず早起きはできました!始業時間の45分〜1時間前出社を中心に、起床時間は毎朝6時〜遅くとも7時。これは継続したい。

形式と眼については引き続き、自分の心の中での目標として掲げていければと思います。


ほんとは今年の出来事を、ブログや写真をざざーっと振り返ってベストテン的にまとめようかと思っているのだけど、振り返りでだいぶ今年のブログ見ることになったし、一旦ここまでとします。

今年中にもう一回ブログ書くかはわからないですが、時間があればってことで。どろん。