2016年の目標を振り返ってみました

前回の投稿からだいぶ時間が空いてしまいました。この間、友人や後輩の結婚式関連の作業に勤しんでいたのですが、ようやく一段落着いたので年末恒例の振り返りです。

それでは2016年の目標を立ててみましたを見ながら振り返っていきたいと思います。

設定した目標と達成度

今年も昨年同様、テーマ別になっていました。

ITスキルっぽい目標

# 目標 達成度
1 JavaScriptをちゃんと書けるようになる 70%
2 iOSアプリを開発してみる(LevelUP) 20%
3 知識の幅を広げるだけでなく、より深く掘る 70%

JavaScriptは「ちゃんと書ける」と言えるかどうかはともかく、仕事上でかなり書きました。フレームワークとしてAngularJSを採用したことからいわゆる普通のJSというよりはAngularでJS書いたって感覚。

サイ本もちゃんと読まないとなー。

「iOSアプリ開発」については年の初め頃は結構挑戦していたのですが、なかなか思うように進まず、、これは引き続きの目標かな。

3つ目の「知識の幅ではなく深く掘る」というやつについては、AngularJSに関しては結構深く掘っていけたかな、と。これまでフロントのフレームワークってあまり馴染みがなかったので良い経験になりました。

そうそう、ブログの記事としても「普通の日記」(ココ)と「技術の記事」とでページを分けました。

日常生活、趣味・娯楽っぽい目標

# 目標 達成度
3 倒れるだけで腹筋をする 70%
4 国内ひとり旅に行ってみる 0%
5 邦画だけでなく、洋画も観る 0%
6 新たな趣味を模索・獲得する 50%

「倒れるだけで腹筋」、つまりワンダーコアですが、毎日は続けられていないものの、気が向いた時やテレビを観ながらなど、ちょこちょこと続けられたかな、、いや、毎日やれてないから70%くらい。

「国内ひとり旅」「洋画を観る」は共に0%...前者は行ってないし、後者もほとんど観た記憶がない...映画自体は時々行ってるんだけどなー。今年映画館で観た映画を振り返ってみると...

  • 信長協奏曲
  • 僕だけがいない街
  • 殿、利息でござる!
  • 君の名は。

意外と4本しか観てなかった...あとはレンタルで「ちはやふる(上の句・下の句)」は観ました。

「新たな趣味」としては前々から思っていたので、とりあえずベタだけど"カメラ"を始めることにしました。とりあえず始めた、なので50%。

分類できないっぽい目標

# 目標 達成度
7 形式に拘り過ぎない 50%
8 長期的な視点で物事を考えられるようになる 80%
9 朝活をはじめる 100%

昨年に引き続きの「形式に拘り過ぎない」は特に具体的な行動目標ではないけど、来年も引き続き掲げておきたい目標。

「長期的視点」はまさしく今年のテーマにもなりました。仕事もプライベートも、すぐ先の未来ではなく、長期的な視点を持って物事に臨む、ある意味、形式に拘り過ぎないにも似てるかな。

「朝活」はまずは早起きの慣習化はできるようになったし(もともと早起きは得意)、その朝の時間で出勤前に家の仕事を片付けたり、少し早めに出社して準備したりもできるようになりました。100%!


今年はちょっと達成率が全体的に低めですが、抽象的な目標も多かったのでまあこんなもんかなと。来年はもう少しブログも書けるようがんばりたいと思います。

今年もお世話になりました。良いお年を。どろん。