March for "Quality Of Life"

いつの間にか2017年も4月に入り、社会人生活も7年目に突入しました。

というわけで今月も「生活の質を上げる」の振り返り(3月)をつらつらと書いていきたいと思います。前半は外出多め、後半は少なめでしたが、いろいろとやってみたりしました。

三月にやってみたこと

パインファイバーを始めてみる

パインファイバーとはなんぞや。

「パインファイバー W 6g×10包×6袋」は、食後の血糖値・中性脂肪の上昇をおだやかにする特定保健用食品です。
本製品は食物繊維(難消化性デキストリン)の働きで、糖分や脂肪の吸収を抑えることにより、食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇をおだやかにします。
食後の血糖値が気になる方や脂肪の多い食事を摂りがちな方の食生活の改善に役立ちます。
食事と一緒に、飲み物に溶かしてお飲みください。特定保健用食品(トクホ)。

基本的には毎食の前や途中に水に溶かして飲んでいます。

Webディレクションの書籍を読んでみる

これはブログとしても読書記事を書きましたが("Webディレクションの新・標準ルール 現場の効率をアップする最新ワークフローとマネジメント"を読んだ話)、今まで体系的にまとめられたものは読んだことがなかったので、というところです。

開脚ストレッチを始めてみる

シューイチの動画を観て、基本的なストレッチを続けるようにしています。シューイチの動画は見当たらなかったのですが、同内容の開脚ストレッチを紹介した動画は数多く存在しているようです。

タオルのやつがなかなか効いてる感じがする。

ツーブロックにしてみる

二ヶ月ぶりに髪を切ったわけだけど、美容師の提案通り、ツーブロックになりました。今でもよくわかっていません。まあでもプロの提案に乗るのは良い。

カジュアルな丸メガネを作ってみる

メガネ歴、実に20年を余裕で超える僕ですが、小さい頃以来のレンズ大きめメガネを作ってみました。

といっても小さい頃と違うのは、ちょっとフレームが丸い、今風のおしゃれっぽいメガネだということです。かけると完全に「ごはんですよ」のキャラクターみたいになるので普段の仕事ではかけてませんが。


以上、三月の振り返りでした。4月だし、そろそろ暖かくなりそうだし、また軽めの山でも登ってみたいですね。

QOL振り返りのバックナンバーは以下から。