2018年の目標を立ててみました

年が明けて既に一週間が経っていますが、そろそろ毎年恒例になりつつある、目標立てをしておこうかと思います。ちなみに上記の写真は今年の初詣、霧島神宮です。

昨年の目標とその振り返りでは、あまりにも達成率が低いのではないか、と自分の中でザワつきました。

仕事に関わる目標

コーディング力とレビュー力を上げる

昨年は「コードレビュー力を上げる」という目標を掲げたものの、終盤に怒涛の機会が訪れた際、レビューなのか質問なのかわからないような、壊れかけたマサカリを投げてしまったので、今年はレビューと呼べるようなレビューができるよう、コーディング力も同時に養っていきたいと思います。

ちなみにレビュー力を上げたい言語としては、JavaとJavaScriptです。

交渉力を上げる

会社の目標設定に入れろや、って感じはありますが笑

内外問わず、様々な人々との関わりの中で仕事を進めていく機会が増えてきているので、その中で自分の意見をしっかり示すことはもちろん、対立や衝突が発生した時の交渉力を上げていきたい。

英会話スクールの継続(とレベルアップ)

昨年の二月から週二回程度のペースで通い始め、約一年が経とうとしています。

一段階のレベルアップはしたので、更にもう一段階上がりたいなというところ。今年の二月からは若干回数は減るけど(週一or二)、とりあえず2018年の年末までは通うことに決めました。

私生活に関わる目標

ここの分類、昨年はあまりにも、、でしたが、今年はどうしよう。

海外旅行に行く

2015年の目標に入っていた項目ですが、今再び...!

ジムに週一以上のペースで通う

これが思いのほか続かないって身をもって感じてますが、昨年の秋口から通い始めて、なんとか、ほぼ週一ペースで通えています。

一回につき、30分でも一時間でもいいので、しっかり通うことに意味があるということで今年も続けていきたいと思います。(もしくは他に何かジムに相当するものが見つかったらいいな)

衝動買い的なことを減らす

いや、そんな頻繁に衝動買いするマンではないのですが。

時々あまり深く考えずに買ってしまうことがあるので、とりあえず、「一歩立ち止まって考える(考え直す)」ということを覚えたいと思います笑

もっと本を読む(技術書だけでなく)

これも2015年の目標に掲げていたものと近しいけど、再び、です。最近は技術書以外はあまり読めていないので、もっと小説とかも読みたい。

抽象的な目標

形式に拘り過ぎない

これは毎年恒例の継続。以下、最初に掲げた時の記述より引用。


とりあえず、いつも通りの分類で書いてみたけど、そろそろその辺の見直しをしてもいいかもなあ、と書いていて思いました。まあ、また考えよう。

ブログの更新頻度も上げていきたいと思いつつ、なかなか書けていない現状はありますが、何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。

コメントを残す