April for "Quality Of Life"

いよいよGW突入ということで、今月もまた振り返りのエントリーになります。

「生活の質を上げる」の振り返り(四月)ですが、月全体を通してだとカニパの開催であったり、同期の結婚式があったりしました。

四月にやってみたこと

ドリップコーヒーをはじめてみる

「コーヒー初心者が揃えたおすすめコーヒー道具やら豆やら色々」のブログエントリーを基に、コーヒーグッズを揃えてみました。

と言ってもまだまだ豆の種類がどうだとか全然ちっぽけな違いもわからないビギナー中のビギナーなんですが、これから徐々に、と思っています。なお、ビギナーのくせにいっちょ前に"ネル"ドリップです。

Udemyを受講してみる

オンライン学習プラットフォームであるUdemyを受講してみました。まあ実は以前にも一度だけ利用したことはあったのですが。

実際に受講したコースは、「【3日でできる】はじめてのiOS アプリ開発超入門【iOS 10 ・Swift 3対応】」というiOSアプリ開発の入門コースです。

この手のオンライン学習コンテンツ(特にITスキル系)は数多く存在しており、ドットインストールあたりが有名かなと思いますが、こちらのほうが専門性には特化している印象です。

ドットインストールも昔プレミアム会員でいくつか修了したことがありますが、基礎の基礎、取っ掛かりを得るには最適かと思います。

英語リスニング通勤をはじめてみる

二月の振り返りエントリーで、英会話スクールに通い始めたことを書きました。

もちろん続けているわけですが、やはり週に一・二回のレッスンだけでは最大限の効果を得られないのではないか、と思い、まずはできることからという考えのもと、通勤時間に英語のリスニングを始めました。

教材は大学受験をする高校生にも人気の"DUO3.0"です。


以上、四月の振り返りでした。GW真っ只中ですが、来月もちゃんと振り返りができるよう、努めて生活の質向上に取り組んでいきたいと思います。

QOL振り返りのバックナンバーは以下から。