2014年の締め括り

noukai2014

昨日が仕事納めでした。

今年、2014年もいろいろなことがあったので、各月から1つずつ記事を選んで振り返ってみることにします。

1月〜3月

2014年の始まりは北の大地からって話。

大学の後輩と共に我が家で年越しをし、始発電車で羽田空港、そして新千歳空港へ降り立ちました(午前9時には着いてた)。そんな北の大地から始まった2014年。

1月のブログは2件だけなんだけど、どちらも食!を押し出した内容でした。なお、TOEIC800点を取得したのもこの月。

“LEAN UX -リーン思考によるユーザエクスペリエンス・デザイン-“を読んだ話

2月はこのブログのような読書感想ブログを始めた月でもありました。これ以外にも「ビリギャル」とか「リーダブルコード」とかも2月中に書いてます。

あとは、最近更新できていないけど、備忘録代わりの技術ブログを書き始めたのもこの月でした。いろいろと技術に関する勉強はしてるんだけど、なかなか書くところまで至らない...。

ありったけの愛唄ったラブソングをキミだけの花束にしてきたんだ

ナオト・インティライミさんの曲に乗せて作った同期の結婚式ムービー。2013年の秋頃に依頼されて、入院とかもあったけど、2月に完成して、この3月の結婚式にて流されました。

素人なりにこれまで多くの映像を編集してきたけど、今までで一番時間をかけた作品、一番の出来の作品になりました。

4月〜6月

メジャーリーガーだってきっと、どこかの誰かの薦めとかで野球を始めたに違いない

社会人4年目を迎えるにあたっての豊富というか、意気込みを書いた4月。

消費税の増税対応に追われた3月、大学時代に知り合った友人とサシで飲む機会があって、相手のことを聞きながらもそっくり自分にあてはめて考えて「まだ失うものは少ない」って感じたのでした。

山梨県大月市の御前山に登ってきました

山といえば、冬に雪の積もった斜面をスノーボードで滑走するしかしてこなかったけど、春から秋にかけては登山をするというのもいいな、と思ったのが5月。

激しい運動レベルになっちゃうような過酷な山には登れないけど、ちょっとした山ならリフレッシュがてら登るのはちょうどいいです。これを機に装備もゲットして、山ボーイの仲間入りです。

TOEIC(IP)を440点から800点まで引き上げたDSメインの英語学習でしたこと・しなかったこと

公開から既に半年が過ぎてるものの、未だに毎月アクセス数No.1を記録し続けている記事なんだけど(他に良記事がない...)、確かに自分的にもおもしろいテーマで書けたかな、って思える記事。

こういう実体験に即しつつ、他では見られないような記事をこれからも書いていきたい。

7月〜9月

網膜復位術(強膜バックリング手術)の記憶的記録

6月下旬に突如入院と手術が決まり、7月上旬に受けた右目の網膜復位術の記録です。実はこの記事も他では見られないからか、毎月5位くらいには入っているみたいです。TOEICより需要は少ないかもだけど。

そんな入院・手術のため、7月は半分くらい仕事を休んで療養しました。本当に周囲の人々に助けられ(勇気づけられ)、予定通り7月下旬に仕事にも復帰できました。

真夏までの一ヵ月

退院すると、外はすっかり真夏の様相を呈していて(病室は涼しい)、夏本番!という感じでした。視力が回復するまで少しばかりの不自由や時々来る頭痛はあったけれど、こうして生活できていることに感謝感謝。

神戸・横浜ロマンスポルノ’14

9月は待ちに待ったポルノグラフィティのライブで横浜スタジアムへ行きました。小雨の降る中でのライブはなんともポルノらしい感じでした。

10月〜12月

26歳になりました

26歳を迎えた当日は、会社の恒例の誕生日パーティーを日程が重なり、たくさんの人達にお祝いしてもらいました。

この日のブログに貼っている写真は「ねこじゃらし」。26歳のテーマとして掲げています。ちなみに、26歳を迎えた瞬間は、Androidアプリの開発のため、ばりばりJavaをコーディングしていました笑

9周年記念ライブ“9愛”

11月頭、9月にポルノのライブに連れて行った後輩に、今度は逆にaikoのライブに連れて行ってもらいました。更に下旬には2年ぶりとなるチャットモンチーのライブ参戦。

そうそう、たぶんブログには書いてないけれど、今年も恒例のボジョレー解禁飲みは決行できました。第7回でした。

埼玉県秩父郡の宝登山に登ってきました

5月以来の登山は、紅葉も落ちきってしまった12月初旬、それでも落葉がわしゃわしゃ楽しい山道を歩きました。大学時代のサークルの同輩・後輩と行ったのだけど、下山後のちょい飲み会も楽しくて最高でした。

今月は同じくサークルの先輩が企画してくださったクリパ(inカラオケ)にも参加しました。ドレスコードが「赤or緑」だったのだけど、ちゃんとみんなサンタ服とか着てて雰囲気出てました!そして、あのお店は御用達になりそうな感じ。

そういえば、会社の部署(の有志)でもクリスマスを祝ってケーキ食べました。

cake2014

断捨離、みたいなこともしてみました

12月下旬、休日にふと思い立って以下のものをブックオフに売ってきました。主にWiiとかその周辺、書籍や雑誌などなど。全部で5,400円(と950円分の商品券)になりました。

wii

以上、2014年の(ブログ)振り返りでした。来年は記事数を増やすだけでなく、プライベート過ぎない良記事を増やしていきたいな、と思います。(ブログの目標)

プライベート(仕事?)の目標としては

来年、2015年は社会人5年目に突入するし...と思ったけど、未だに良い意味でも悪い意味でも新卒気分というか、若手気分なので、初心を忘れず(良い意味!)、ちゃんと後輩を育成できるよう努めたいと思います。

というわけで、2014年最後のブログになります。皆様、良いお年をお迎えくださいませ。