2024年の目標を考える

あけましておめでとうございます。今年もこの恒例記事だけは!と言わんばかりにキーボードを叩いています。1月3日の22時です。

昨年の目標は「2023年の目標を考える」で挙げた通りだけど、もちろん振り返りを単体の記事にする余力はなかったので、今年も目標を立てる前に軽く振り返りを書きます。

2023年の目標(振り返り)

目標というか、「やりたいこと」でした。そして僅か3つ!

ポケモンSV - ランクマ

そこそこ、でした。前半シーズンはシングルバトルに勤しみ、後半はダブルバトルに主戦場を切り替え、ダブルバトラー(そんな言い方はしない)としてやっていこうと。

シングルバトルも好きだけど、より戦略性とか盤面の打開とかが面白いかな、と思って。

服の買い揃え(買い替え)

どれくらいの服を?という定量的な目標ではなかったのでなんとも言い難いところだけど、必要最低限は買いつつ、長く使ったウルトラライトダウンを買い替えるなどもしました笑

インナーはまだまだ自由度高めだけど、外から見えるアウター?(上着じゃなくて)などは年相応のものが増えてきたかな、という感じもあります。とはいえ、たまには原色バーン!みたいなやつもいいよね。

下の写真は娘の靴です。(自分の服の写真が無かったので)

キャリア志向(思考)

ほんとに「思考」でした。これでも勤続年数的には中堅どころになってきたし、立場も肩書こそ変わらないものの引き続きのマネージャー。

あ、「思考」だけじゃなく、この十数年間を振り返って、何年にどんな立場、役割でどんな仕事をしたか、を整理するなどもしてみました。振り返るといろいろあったけど、よくよく考えると第一線のエンジニアで働いてました!ってギリ言えない気がしてます。

最初こそエンジニアだったけど、早々にブリッジエンジニアになり、プロデューサーになり、リーダーやヴァイスマネージャーになり・・・だったので。それも加味したキャリア志向(思考)でステップアップしたい三十代後半。

過去目標

2024年の目標

今年も昨年同様の「やりたいこと」とか「意識的なこと」になるかもしれないけど。

「発信」

私生活だけでなく、仕事でもだけど、何かを「発信」することを心がけたい。いくつになってもインプットは大切だけれど、アウトプットはもっと大切。

特に、仕事の中では同僚や部下だけでなく、先輩や上司と戦略的な話をする機会も増えて、どうしてもぐいっと前に出づらい場面はあるけど、そこは遠慮せず領域広げないと・・・。気持ち的には「遠慮なんてクソ喰らえじゃ!」くらい。気持ち的にはね。

「予防」

昨年末の最終記事「34歳の夏と健康とか」にも書いたけど、三十代も後半に入ったので、より健康に気遣うというところで「予防」を怠らないようにしたい。それでも風邪を引いたり、病気になることが絶対にないわけじゃないけど、できることはしておこうと。

まずは上記の記事にも書いたけど、鼻うがいを継続すること。毎日やるべきなのか、頻度はこれから模索していくけど(調べたりとかして)、とりあえず継続する!

それから一昨年の年末は2-3回で挫折した整体通い。2023年も11月に2回行って、12月は風邪や咳・鼻詰まり状態だったので控えていたけど、1月から再開しようと思います。

「整理」

前2つの目標に表現を合わせちゃったけど、これは結構具体的で「notionを使いこなしたい」です。

今でもいろんなことをデータベース化するなどしてnotionを活用しているつもりだけど、たぶん世の中的にはもっと活用している人達がいるはずなので、我流だけじゃなく、先人たちの情報を得つつ、自分なりの情報整理をしていきたい。

「一呼吸」

「何事も一呼吸置く」を意識したい。その場の雰囲気とか流れだけで発言してしまうことのリスクをしっかり考え、一度脳内とか気持ちを整理すること。

もちろん場面によっては待たせないのも大切だけど、時には一晩寝かせて自分の気持ちを落ち着かせることも必要。そのイライラって一過性のものじゃない?とかほんとに怒りを出す場面か?とかね。

「ポケモン」

もちろん完全趣味的な話ですが、これまでランクマを中心にがんばろうと思ってきたけど、月単位で継続してプレイするのは時間的な余裕もないので悩み中...。

でもポケモンは好きだし、対戦もある程度続けていきたいので、ランクマをやるか、もしくは定期的に開催されているいろんな仲間大会とか公式大会(【ポケモン】公式大会 キタカミプロローグとか)に出て楽しむ、というのもありだなと。ジャストアイディアです。

さあ、2024年の振り返りでどうなっていることやら。(結局色違い厳選とかに走ってたりして。)


というわけで、今年も恒例の目標振り返りと目標立てを書いてみました。キリよく5つ!現実にどこまで達成できるかは自分次第だけど、こうして年始めに書くと気持ちを新たにできて良いです。

それでは、今年もよろしくお願いします。