October for "Quality Of Life"

台風とともに過ぎ去ったような十月でしたが、世間では衆議院議員選挙が行われ、また、2020年の東京五輪まで1000日を切ったそうです。

そんな十月の振り返り。(ちょっと少なめ...!)

十月にやってみたこと

頭痛外来に行ってみました

大学生くらいの頃から、梅雨の時期になると隔年くらいのペースでひどい頭痛に見舞われていて、それは毎日15分から1時間程度続き、気づいたらすっと無くなっている、といったものでした。

勝手に「偏頭痛なんだな...」と決めつけていたわけですが、今年は例年とは異なるこの時期に突如やってきたのでいよいよ病院へ。

脳神経外科の頭痛外来が会社の近くにあったのでそちらを受診。頭部MRIも撮って頂きました。

事前に自分でも症状を調べてみたら「群発頭痛」というものがヒットしていたのですが、診断結果も案の定それでした。

群発頭痛とは

群発頭痛(ぐんぱつずつう、Cluster headache)は、強烈な痛みを生じる頭痛発作を特徴とする、一次性の(ほかが原因ではない)頭痛のひとつである。痛みの特徴としては一側性で眼窩部を中心とする激痛が、一定期間(群発期)に集中しておこり1日の間に発作を何回も繰り返すことにある。

Wikipediaより

頻度や程度は人によるみたいですが、何年かに一度、数週〜二ヶ月の間、毎日数分〜数時間、ひどい頭痛に襲われ、その時期以外は何も起きない、という群発的な頭痛らしい。

ちなみに、MRIの結果は特に問題なし(その他の病気的な意味でも)だったので、診てもらって良かったなーというところです。そして、二週半くらいが経過した頃、さっぱりと頭痛は来なくなりました。

29歳になりました & 結婚しました

今月はこれが最大の出来事だと言ってもよさそうです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

以上、十月の振り返りでした。

QOL振り返りのバックナンバーは以下から。